千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

倒れている

夕方、畑に出て草むしりしていたら、通りがかりのおばちゃんが「ヒマワリが倒れているよ」と
道路際に植えてあるヒマワリが2本も道路側に倒れているではないか。
1本は完全に倒れて、道路の真ん中近くで花が車に踏みつけられているではないか。
これは通行人や車に迷惑が掛かるので、とにかく早急に撤去したので、写真を撮る余裕もなかった。

もう1本は半分倒れているが道路を通行する車等に影響を与えるほどでもかかったので、証拠写真を撮る。
f0089748_21403994.jpg

根っこがほとんど浮いた状態になっているし、丈は3m以上にもなっているので、起こしても生き返る可能性が少ないので、撤去することにした。

このヒマワリは根があまり張っていなかったのに背丈が3m以上にもなっていたので、昼間のちょっとした突風に耐え切れずに倒れたみたいです。
近くの2mほどのヒマワリは持ちこたえていました。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-08-22 22:02 x
背が高いと言えば、その近くに確か皇帝ダリアがはえていたような。これも高く伸びますけれど根張りがしっかりしているので大丈夫でしょう。
Commented by narakin at 2016-08-23 20:25
はのそんさん、皇帝ダリアは根がしっかりしているから大丈夫と思いますが、背丈が3~5mにもなるので、強風が吹いて、倒されたことがあります。
しっかりした支柱が必要です。
Commented by mn52yn53 at 2016-08-24 12:54
ナラキンさん 今度の台風で、皇帝ダリアが大きく、広がっていたので、5本ひとまとめに、していたら 全部倒れていました、今年は花がみれなくなりました。
Commented by narakin at 2016-08-24 22:38
房ちゃん、今度の台風で皇帝ダリアが全部倒れてしまいましたか。
残念ですね。
ナラキン菜園の皇帝ダリアはなぜか全部腐って枯れてしまいました。
自宅の庭に昨年植えた皇帝ダリアがいきのこっていますので、これを大事にしていこうと思っています。
by narakin | 2016-08-22 21:49 | | Comments(4)