人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト撤去

今年はトマトがたくさん実をつけてくれた。
それでも、お盆過ぎ頃から実が大きくならずそろそろ終わりでしょう。
トマト撤去_f0089748_2185565.jpg

白いネットで覆っているのはミニトマト。
そのむこうに普通の大きさの甘太郎トマト。

25日に撤去することにした。

まず、ネットを外してはずして、ハサミで茎を切り取っていきます。
トマト撤去_f0089748_21154794.jpg

ここまでが25日の作業。

26日の今日、支柱を撤去して、すべて撤去完了した。

最後の収穫はこれだけでした。
トマト撤去_f0089748_2119721.jpg

Commented by みかんやま at 2016-08-26 22:07 x
 ナラキンさん日中は未だ々暑いです。息が苦しいです。
今年の異常気象は、かなりの被害が出ています。東日本は雨が多くて野菜が育たず、先日の台風で稲が倒れて今から実が、詰まるのが心配との事です。西日本の和歌山の蜜柑畑は雨が降らずに乾燥した土は始めてで実も大きくならないそうです。
 家庭菜園のトマトの成長も止まっているのも異常天気が原因との事です。此れから農作業も今迄にない難しい問題が出て来ると思います。農家の皆様とご一緒に高温多湿の農法を確り
実施して収穫を守る対策を知らせて頂きたいと思います。
Commented by よっちやん at 2016-08-27 10:19 x
こんにちは、かなり長く収穫できましたね。ナラキンに学んでジャガイモを植えました。
Commented by はのそん at 2016-08-27 16:21 x
トマトの撤去を実施しましたか。
最後までけなげに実をつけてくれた株に感謝して
収穫したトマトは大切に頂きましょう。
Commented by narakin at 2016-08-27 20:37
みかんやまさん、今年は例年になく暑い日が続いていますね。
今日はいつもよりは涼しかったけど、大阪では8月に入ってから35度以下になった日は今日を入れて2日だけなんだそうです。
これからは、少しずつ気温が下がってくれることでしょう。
Commented by narakin at 2016-08-27 20:41
よっちゃん、ジャガイモを植えましたか。
11月には収穫出来るでしょう。
楽しみですね。
Commented by narakin at 2016-08-27 20:48
はのそんさん、トマトは家内も好きなので、毎日たくさん食べました。
最後のトマトを大事に食べていきましょう。
by narakin | 2016-08-26 21:21 | 家庭菜園 | Comments(6)