千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

葛の花

川の土手にたくさんの葛カズラが蔓延っています。
今朝、通りがかりに花を見つけたので、パチリ。
f0089748_2054466.jpg

葛カズラは成長が旺盛で、蔓がどんどん伸びるのだよね。
葛と言えば、吉野葛が有名です。
葛の根っこから葛粉を取り出すのだそうです。

鹿児島では葛カズラのことを「カンネンカズラ」と言っている。
私が子供の頃(60年以上前)のこと、秋の十五夜には地区の公民館の庭に土俵を作って、子供たちで相撲大会をしていた。
相撲大会の後に、カンネンカズラと藁で作った大繩を使って、地域全員で綱引きをしていたものです。
十五夜の2週間ほど前になると、中学1年生を頭に小学高学年の子供たちで山に入り、カンネンカズラを取ってきて、公民館で青年団の方たちが手伝って、つぶして繊維状にしたカンネンカズラを芯にして藁で綯った縄を使って大繩を作っていたものです。
ほとんどの家が田んぼで稲を作っていたので、藁は、各家から十分に調達できていました。

最近は十五夜の子供相撲をするところはほとんど無くなっているみたいです。
[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2016-09-03 08:46 x
ナラキンさん おはようございます。
さしかぶいに顔を出します。
もう9月に入りましたね。朝晩は幾分か凌ぎ良いですが昼間は
まだまだあつかんさぁな~。
懐かしカンネンカズラの想いで・・・鹿児島ではどこでも同じ様なことをしていたのですね。本当にあの頃が懐かしいか。
よその地区まで出かけて相撲で商品を稼いだものです。^^
今のところ仕事は順調に入ってきばっていますよ。
台風も近づいていますがまだまだ残暑もきついですのでご自愛ください。ほなら また。
Commented by よっちやん at 2016-09-03 18:20 x
こんにちは、葛カズラで懐かしい昔の思い出が思い出されますね。
Commented by narakin at 2016-09-03 20:31
大阪の西郷どん、昔は鹿児島県内どこでも同じような感じだったみたいですね。
あの頃が懐かしいです。
仕事が順調に入っていてがんばっているのだ。
いっぱい儲けてください。
Commented by narakin at 2016-09-03 20:37
よっちゃん、子供の頃の思い出は、何かのきっかけで、鮮明に思い出されるものですね。
by narakin | 2016-09-02 21:26 | | Comments(4)