千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

間引き

1か所に数粒ずつ種まきした大根と白菜の苗が少し大きくなってきたので、間引きすることにした。
大根の発芽状態。約30cm間隔に数粒ずつ種まきしたのが、ほぼ全部芽が出ています。
f0089748_19291959.jpg

1か所に4~5本あります。
f0089748_19303779.jpg

取りあえず、2本ずつ残して間引きしておきます。
f0089748_19321838.jpg


白菜の発芽状態。約40cm間隔です。
f0089748_19332046.jpg

こちらは、1か所に5~6本あります。
f0089748_19354823.jpg

白菜は、取りあえず3本づつ残して間引きしておきます。
f0089748_19345171.jpg

大根も白菜ももう少し大きくなって来たら1か所に1本ずつにします。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-09-07 21:12 x
秋野菜はや間引きの段階に入りましたか。立派に生えそろうってなかなかできません。成績優秀ですね。
我が菜園は水やりが思うに任せないため、雨のタイミングを考慮しなければならず、種まきはこれからです。
Commented by よっちやん at 2016-09-07 21:14 x
こんばんわ、手間暇をかけて立派な野菜が育つんですね。
Commented by みかんやま at 2016-09-07 21:37 x
 ナラキンさん大根と白菜の種蒔きしてから何日で芽が出て葉っぱになるのでしょう。大根と白菜は1年中売っていると思いますので、何時でも種を撒けるのでしょうか。
 今日のテレビで再生野菜の育て方を見ました。リボベジですか今流行っているそうです。透明な容器に根のついた野菜を水を少し入れて数日したら芽が出て伸びます。ネギ、モヤシ、キャベツも葉が出たのを切って、酢のもの、味噌汁にも入れられます。プランターで栽培しても良しとの紹介でした。試してみたいと思いました。
Commented by narakin at 2016-09-08 20:16
はのそんさん、来週はほぼ毎日雨の予報なので、種まきには打って付けですよ。
Commented by narakin at 2016-09-08 20:20
よっちゃん、葉物の野菜は特に手間がかかります。
Commented by narakin at 2016-09-08 20:44
みかんやまさん、大根・白菜は種蒔きしてから昨日で10日ほどです。
野菜の種まきは適期があり、いつでも出来るわけではありません。
大根と白菜が一年中売られているのは夏場は寒冷地で生産されているからです。
by narakin | 2016-09-07 19:38 | 家庭菜園 | Comments(6)