千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3番手のキュウリ

ナラキン菜園でのキュウリ栽培は
1番手のキュウリは5月の連休前後に苗を買って植え付けます。
1番手のキュウリが実をつけ初める5月末頃に2番手のキュウリの種蒔をする。
2番手のキュウリが実をつけ始める7月末~8月初めに3番手の種蒔をしています。
そうすることで、10月まで連続してキュウリの収穫が出来るということになります。

今年は2番手のキュウリの出来が悪かった。
とは言っても、少しは収穫出来たんだよ。

3番手のキュウリは8月1日に種蒔して、水やり、追肥等をしっかりとしたので、なんとか雨の少なかった8月を乗り切って勢いがついてきた。
f0089748_21141787.jpg

今日、1本だけ初収穫出来ました。
f0089748_21163470.jpg

これから10月まで収穫出来る予定です。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-09-12 23:11 x
今日は待望の雨模様。先日種まきした秋野菜も無事芽をだしホッとしている昨今ですが、ナラキン菜園はもっとすごい。我が菜園ではとっくに枯れて忘れられた胡瓜。3番手の収穫が始ったというではないか。毎年夏の暑さを乗り越え継続収穫のための栽培に挑戦している姿に感服いたします。
画像を見ますと水やりや、暑さ除けマルチ等やっぱり手入れのやり方が違います。ところで2.3番手に品種はなんでしょうか。来年挑戦したいと思います。
Commented by narakin at 2016-09-13 15:41
はのそんさん、
2番手・3番手とも トーホーの「ときわかぜみどり」を撒きました。
まく時期は3月末~8月初めとなっています。

アタリヤの「秋どり胡瓜」 まきどき4月中旬~8月上旬 を
8月末に種まきするつもりで買っておいたのですが、結局使いませんでした。

キュウリの種まきは8月末まででしょうね。
Commented by はのそん at 2016-09-13 20:52 x
みかんやまさんに言われて今日胡瓜の種をと思いホームセンターに行きトーホーの「ときわかぜみどり」やアタリヤの分もあったのですがさすがに今から種まきは遅かったようです。種まきはナラキンさんのおっしゃる通り、8月まででした。来年改めて挑戦したいと思います。代わりに水菜、紫キャベツ、ブロッコリーの苗を少々購入して植えつけました。
 近辺の休耕田のいたるところで、某ファームと言う組織が一斉にキャベツの定植をやっております。通るたびに観察しますと、ひと月前より、牛糞等の堆肥、16-16-16の化成肥料や石灰窒素を田んぼ一面に鋤きこみ10日ぐらい前に専用の畝立てトラクターで綺麗な畝を作り、田植え機みたいな乗用苗植え機で苗を畝にさしていく。その後ポンプで圧をかけた水を田んぼ一面にめぐらした散水チューブに送り霧状の水を噴水にして全体に蒔く。
1週間ぐらいして株が落ち着いたら除草剤と殺虫剤を散布、今日覗くとトラクターで畝間の除草をしていた。もう少ししますと一面のキャベツ畑が青に染まり正月には出荷となりますが、毎年ながらその頃だぶついて100円以下の値しかつかないんだよね。いやーぁキャベツ栽培も大変だ。
我が菜園もそういったプロの作業を横目で見ながら、無農薬で挑戦しております。20本ほどの苗なので手入れはさほどではないのですが、チョウチョは休まず飛んで来る。油断がならないのでナラキンさんにならって防虫ネットを購入してかぶせました。
Commented by narakin at 2016-09-14 19:55
はのそんさん、キュウリの種まきはさすがに遅すぎましたね。
来年は試してください。
ファーム組織のキャベツ栽培、凄いですね。
無農薬での葉物野菜作りは防虫ネットを掛けていても虫にやられることがあります。
by narakin | 2016-09-12 21:20 | 家庭菜園 | Comments(4)