千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

彼岸花

秋の彼岸が近づいてくると、彼岸花が律儀に花を咲かせてくれます。
1週間以上前から、あちこちで彼岸花が咲いていると聞いていた。
私の散歩途中の田んぼの土手でやっと咲き始めています。
f0089748_20585931.jpg

f0089748_20595585.jpg

彼岸の中日の頃に、ちょうど満開になりそうです。

この彼岸花の咲いている同じ土手の少し離れた所にはにらの花。
f0089748_2151636.jpg

f0089748_2173258.jpg

[PR]
Commented by みかんやま at 2016-09-15 05:51 x
 ナラキンさんお早うご座居ます。5時過ぎに目が覚めて又,
3時間程寝ます。もう直ぐ秋のお彼岸です。彼岸花を見ますと
懐かしい古里を思い浮かべます。故郷は遠くにありて想うものなり、と歳を重ねる毎に胸に沁みます。にら、の白い花は綺麗ですね。指で摘んだ柔らかい茎の花は、テンプラ、おしたし、揚げ物にしたら美味しいらしいですね。家で料理をして頂きご感想をお願いします。土手の野生で無くて畑に栽培していると思いますけれど、どちらでしょう。にら、は大分に癖がある野菜と思いますけど、薬にもなりますし、健康に良いと聞いています。効力もお願いします。
Commented by よっちやん at 2016-09-15 20:26 x
こんばんわ、お彼岸が近づくときっちりと彼岸花が咲きますね。
Commented by narakin at 2016-09-15 20:54
みかんやまさん、歳を重ねると、「故郷は遠くにありて想うもの」を実感します。
ニラのてんぷらもおいしですよね。
写真のにらは土手の野生です。
Commented by narakin at 2016-09-15 20:57
よっちゃん、彼岸花は律儀にお彼岸になると花を咲かせてくれますね。
Commented by みかんやま at 2016-09-15 21:30 x
 ナラキンさん今晩わ、夕食が澄んでPCを見ています。
今夜は中秋の名月、とか、観られたでしょうか、そんな風流な気持ちも無い老人になっています。にら、は土手に生えていて花を咲かしているのですね。人は生かされて生まれてきた以上、人生を全うすべきお手本と思います。やはり真似は出来そうにありません。奈良県人会のチエック有難うご座居ました。来年は宜しかったら、そいじゃがメンバーで出席出来ます様に、
して頂きましたらご一緒したいと思います。一寸考えて頂きます様に。何故か地元の神戸鹿児島県人会には全く興味が出ません。都会の賑やかなビルの会席は嫌いですので。
Commented by はのそん at 2016-09-15 22:57 x
3枚目の白い花を見て、おっ、白の彼岸花と早とちりしてしまいました。
よくよく見るとニラの花だったんだ。

昨日ニラを摘んできて手作りギョーザを作りました。おいしかったよ。
Commented by narakin at 2016-09-16 20:58
みかんやまさん、なら鹿児島県人会は奈良在住の鹿児島県出身者だ対象なので、奈良県外在住者の参加は特別参加で出来ないことはないでしょう。
次回の行事の時に検討してみます。
Commented by narakin at 2016-09-16 21:00
はのそんさん、ニラを摘んで手作りギョーザとは、おいしかったことでしょう。
by narakin | 2016-09-14 21:07 | | Comments(8)