千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

秋ジャガの間引き

8月21日に種芋を植え付けた秋ジャガの芽がほぼ出そろってきた。
1個の種芋から数本の芽が出てきます。
f0089748_201628.jpg

芽がたくさんあるので、芋もたくさん出来るのは当たり前なので、間引きする必要はないのでは?
確かに数はたくさん出来るけど、ほとんどが小さな芋しかできないんだよ。
通常は1か所に2~3本にしています。
ナラキン菜園では、2本立てにします。
残す苗が一緒に抜かれないように、しっかりと根元を押さえて、余分な苗を抜いていきます。
f0089748_208281.jpg


植え付けた種芋から芽が出ていないところが数か所あった。
その場所を掘ってみると、種芋が腐っていたりしています。
今から新しい種芋を植えようと思っても、もう種芋を打っているところはありません。
間引きした苗にはちゃんと根がついているのではないか。
f0089748_20202164.jpg

間引きした苗を芽が出ていない場所に2本ずつ植え付けることにした。
f0089748_20222541.jpg

以前にも同じようにして成功しているので大丈夫でしょう。
[PR]
Commented by みかんやま at 2016-09-18 23:51 x
  ナラキンさん8月に種植えしたジャガイモは何月の収穫でしょうか、暖かくなったら植えて2.3回収穫しないのでしょうか、其れと、唐芋みたいに盛り土をしないのですね。どれ位大きくなるのか楽しみにしています。
Commented by narakin at 2016-09-19 19:24
みかんやまさん、秋ジャガの収穫は11月中旬~12月初めにかけてです。
唐芋は根に澱粉が蓄えられて芋になりますが、ジャガイモは地下の茎に澱粉が蓄えられて芋になります。
ジャガイモは地表近くに芋が出来るので、土寄せをしてやらないと芋が土から出てきて、青くなるのです。
土寄せをするためにナラキン菜園では、最初は出来るだけ平たくしておくのです。
2回ほど土寄せをするので、唐芋の盛り土みたいになります。
Commented by よっちやん at 2016-09-20 18:40 x
こんばんわ、まびきした苗もまた使えるんですね、捨てていました。
Commented by narakin at 2016-09-20 19:40
よっちゃん、ジャガイモの間引き苗は基本的には捨てます。
畑に植える場所があったら植えると良いでしょう。
by narakin | 2016-09-18 20:24 | 家庭菜園 | Comments(4)