人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンニク植え付け

ニンニクの種球は数日前にホームセンターで買っておいた。
ニンニク植え付け_f0089748_21002.jpg

そろそろ植え付けましょうと思っていたが、台風と秋雨前線の影響で雨がよく降るので、どうしようかと思っていたが、今日の夕方、一時的に雨が止んでくれたので、前もって準備していた畝に植え付けることにした。
種球を鱗片にばらします。
ニンニク植え付け_f0089748_2151856.jpg

大きめの鱗片を選んで1片ずつ約20cm間隔に植え付けます。
ニンニク植え付け_f0089748_2174421.jpg

鱗片の上から5cm程度の土をかぶせて植え付け終了。
ニンニク植え付け_f0089748_2110253.jpg

Commented by はのそん at 2016-09-20 08:44 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
雨の合間を縫ってのニンニク球根植え付け済ませましたか。
ジャガイモの手入れと言い淡々と作業を進めていますね。
ジャガイモの移植初めて知りました。
我が菜園では、秋ジャガイモやニンニクは植えては
いるんですが収穫がいまいちです。
鹿児島は台風通過ですごい雨量ですね。被害が甚大でないことを祈っております。
こちらも本日台風の影響で雨と言うことで、菜園作業ひと休みです。

Commented by みかんやま at 2016-09-20 16:25 x
 ナラキンさん今日は台風の雨風で菜園はお休みですね。
ニンニクは炒め物に入れますけど他にキムチとか野菜に
加えて何か漬物を作るのでしょうか。楽しみです。
 ラッキョと勘違いしましたけど、ラッキョも瓶ずめを
して焼酎の当てにされますか。楽しみが増えて手間をかけた
分は返ってきますので益々熱が入ると思います。
 今日は寒い位です。台風もおさらばして、ぼちぼち秋の
爽やかな天気になって欲しいです。
Commented by よっちやん at 2016-09-20 18:42 x
こんばんわ、にんにくいつも小さいものしかできないのでやめました。
Commented by narakin at 2016-09-20 19:44
はのそんさん、ジャガイモの移植は基本的にはしないのですが、根が出なかった場所には移植しています。
台風が通過しましたが大した被害はありませんでした。
Commented by narakin at 2016-09-20 19:48
みかんやまさん、今日は台風のお陰で一日ゆっくり出来ました。
台風一過で、一気に秋めいてくれることでしょう。
Commented by narakin at 2016-09-20 19:50
よっちゃん、ニンニクの栽培は難しいですね。
ナラキン菜園でも、今年の出来は散々でした。
したがって、種球は新しく買うことにしました。
by narakin | 2016-09-19 21:11 | 家庭菜園 | Comments(6)