千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

玉葱の種蒔

早生の玉ねぎは8月31日に種まきをした。
今日は晩生の玉ねぎの種蒔です。

用意した種は 「黄玉ねぎ」4ml2袋と「平安球型黄」3ml1袋
これが全部芽を出すと1000本以上になるはずです。
植え付ける苗は400本ほどの予定です。
発芽率は70から75%で、発芽したのがすべて順調に育つとは限らないので、かなり余裕を見て種蒔するのです。

約10cm間隔の浅い溝に筋蒔きします。
f0089748_212563.jpg

種を撒いたら、5から7mm程度に薄く土をかぶせ、軽く押さえつけます。
その上に籾殻燻炭をかぶせる。
f0089748_21364650.jpg

十分に水やりしてから乾燥防止を兼ねて藁をかぶせて終了です。
5から7日すると芽が出てくるので、芽が出たことを確認したら藁は取り除きます。
f0089748_2139465.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-09-24 19:42 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
玉葱も今まさに種まき時ですね。
全部順調に育ったら1000本以上とは大変ですね。
でも菜園仲間がおられるのでおすそ分けで何とかなるか、、、

さて本日会社のOB会定例ウオークに参加してきました。今回は地元電鉄会社が毎月行っているウオークに便乗と言う形をとりました。高砂市にある3社と1寺を巡り、家島群島や淡路島を眺められる海浜公園で自由昼食。10㎞近くを歩いて歩数計は18000歩を超えていました。ゴールで飲むビールのおいしいこと、この上ない美酒でした。
Commented by narakin at 2016-09-24 21:14
はのそんさん、OB会定例ウオークに参加でしたか。
10km近く、18,000歩も歩いたらゴールのビールはおいしかったことでしょう。
by narakin | 2016-09-23 21:42 | 家庭菜園 | Comments(2)