千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

キャベツ・ブロッコリ植付

今年はイチゴだけでなく、キャベツとブロッコリも苗が出来ずに正月ごろに収穫出来そうなキャベツとブロッコリがない。
種蒔の時期に雨が少なく、発芽が少なく、しかもせっかく出た芽もほとんどが虫にやられたり、枯れたりしたのです。
しかたないので、苗屋さんに行って、苗を買ってきた。
キャベツが10本、カリフラワが8本。
f0089748_18543791.jpg

畝を整地して、手前にカリフラワ、奥の方にキャベツの植え付けでした。
f0089748_1856698.jpg

手前の萎れかけた3本の苗は、苗床でなんとか生き残っていたカリフラワです。

たっぷりと水やりをして、防虫ネットをかぶせて植付完了。
正月には収穫できる予定です。
f0089748_1859255.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2016-10-09 21:04 x
こんばんわ、葉物は難しいですね。
Commented by はのそん at 2016-10-09 22:49 x
8月の暑い中雨も期待できなかった状況で小さなキャベツの苗を育てるのは至難の業です。
 我が菜園ではポットで種まきして家で管理していたため水やりは充分できたので順調に育ち、9月に入ってから菜園に持って行き定植しました。その後は秋雨前線と台風の雨続きでうまいこと根付き育っております。
Commented by narakin at 2016-10-10 21:06
よっちゃん、葉物は虫の餌になるので大変です。
Commented by narakin at 2016-10-10 21:08
はのそんさん、苗作りはポットで種蒔の方が確実ですね。
by narakin | 2016-10-09 19:00 | 家庭菜園 | Comments(4)