千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

落花生の初収穫

今年も落花生が順調に育っていた。
2週間ほど前に、カラスが落花生をほじくっているのを見かけた。その数日前からほじくっていたみたいで、近くに食べ残しの落花生が散らばっていたんだよね。
これ以上カラスに食べられてはかなわないので、ネットをかぶせておいた。
f0089748_21282132.jpg

そろそろ収穫出来るでしょう。
ネットをめくると、葉はまだまだ青い。
f0089748_21275460.jpg

右側がカラスにほじくられた場所なので、そちら側の3株を収穫。
f0089748_2129374.jpg

f0089748_2132184.jpg

たくさんあるように見えるが、カラスに痛められたのが多かったみたいで、傷ついた落花生がたくさんありました。
それでも、塩茹でして食べたらおいしかったよ。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-10-10 22:10 x
いい落花生が獲れましたね。
 わが菜園も8株ほど植えていたものを先日掘り上げました。カラスにも気づかれず無事育ちました。全部塩ゆでしてジップロックで5袋分となり冷凍保存しました。逐次頂きたいと思います。
Commented by みかんやま at 2016-10-11 01:13 x
 はのそんさん落花生を塩茹でして食べます、お酒の当てでしょうか、私は食べた記憶がありません。美味しいでしょうね。
居酒屋では皮の侭サービスですけれど。 ジップロックとは何かと思いました。ジップは圧縮する意味ですね。日常の冷蔵庫のビニール袋、大きいのは布団を圧縮して押入れに整理しますコマーシャルを見ています。国内の日用品は日本語のネームで分かり安く販売して欲しいです。
Commented by mn52yn53 at 2016-10-11 07:56
ナラキンさん 茹で落花生 美味しかった事でしょう!格別ですよね 自分で育て 収穫まで。本当に作物の幅がこの数年で広がりましたよね。
Commented by narakin at 2016-10-11 19:54
はのそんさん、そちらではカラスに気付かれずに良かったですね。
ナラキン菜園では毎年カラスにやられています。
Commented by narakin at 2016-10-11 20:01
みかんやまさん、日本人としては日本語の表示してもらいたいですよね。
それでも、日本語にしにくいものもあるので、横文字での表示も仕方ないでしょうね。
Commented by narakin at 2016-10-11 20:04
房ちゃん、落花生は塩茹でが一番おいしいですよね。
昔はフライパンで炒って食べていたような記憶があります。
Commented by よっちやん at 2016-10-12 16:10 x
こんにちは、なんでも上手に作られますね。
Commented by narakin at 2016-10-12 19:17
よっちゃん、落花生は比較的手間いらずで出来ます。
Commented by みかんやま at 2016-10-13 22:10 x
 ならきんさんフランスに旅行して道等聞く時はフランス語で聞いたら教えてくれるそうです。英語で聞いたら知りませんと言われるそうです。フランス国民の自覚、自信の表れと思います。日本国民はどうでしょう。私は薩摩隼人の自覚、自信を持っています。然し、日本国民としの誇りは持て無いです。小学生の時、戦中、戦後を体験しました。国の間違った教育、思想が、国民、国土も滅ぼす事を体験しました。現今の政治屋は無益な戦争の反省のかけらも持っていません。やたらと和製英語を得意げにしています。情け無い国だと思います。
Commented by narakin at 2016-10-14 19:30
みかんやまさん、薩摩隼人の自覚と自信を持っていることは誇らしことですね。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」 の孔子の言葉があるように、
外国の言葉や習慣を知ることは大事です。
それをひけらかすのは問題ですけどね。
by narakin | 2016-10-10 21:35 | 家庭菜園 | Comments(10)