人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待宵の月

昨日は十三夜の月。
旧暦8月15日の中秋の名月を芋名月というのに対して、旧暦9月13日の月を栗名月とも言われている。
中秋の名月と十三夜の月を愛でるのが良いとされています。
ということで、昨夜は十三夜の月を愛でようと思っていたのだが、曇っていてお月さんを見ることが出来なかった。

今夜は、雲がなくてお月さんが綺麗に見えているので、パチリ。
待宵の月_f0089748_20443141.jpg

今夜は旧暦9月14日、で 十四日月(じゅうよっかづき)
満月の前夜の月で、「待宵の月(まつよいのつき)」ともいいます。
お月さんはどんな形でも好きです。
Commented by 剛大好き at 2016-10-14 21:41 x
月って 飽きずに時間を忘れて見ていられます
時間を忘れ 見ていられるのは
月と桜島です
Commented by みかんやま at 2016-10-14 23:11 x
 ナラキンさん綺麗に撮れました。プロですね。9月の中秋の名月と今月の十三夜の月を見ますと、願い事が叶うと言われています。何を願い事しましょうか、私の年になりますと、欲も願い事もありません。もう穏やかに眠らせて頂きたい気持ちで日々を過ごしています。天候の異変、大地震、何十年振りの火山の爆発と、九州地域は何かが起こりそうです。どうか、お気を付けて頂きたいと思います。
Commented by narakin at 2016-10-15 19:11
剛大好きさん、
>時間を忘れ 見ていられるのは月と桜島です
まったく私も同感です。
Commented by narakin at 2016-10-15 19:18
みかんやまさん、
中秋の名月と十三夜の月を見ると願い事が叶うのですか。
それを知っていたら、なんとしても十三夜の月を見たかったな。
天候異変、大地震、火山の噴火は日本列島に住んでいる限り避けられないみたいです。
気を付けていきましょう。
by narakin | 2016-10-14 20:53 | 風景 | Comments(4)