千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

狂い咲き

今朝の散歩の途中で桜の花が一輪咲いているのが目についた。
f0089748_20124648.jpg

一輪だけかと思っていたが近づいて見たらさらに4~5輪咲いていたよ。
f0089748_20151922.jpg

サクラの花芽は夏の間にでき、そして、冬の低温に備えるために葉から休眠ホルモンを出して、花芽を硬くして翌年の春まで咲かないようにしているのです。しかし、虫による食害や台風などでほとんどの葉を失ってしまうと、休眠ホルモンの供給がストップしてしまいます。すると、休眠できずに秋、気温が丁度良くなった頃に花が開いてしまうのです。休眠ホルモンはアブシジン酸といわれていますが、確定しているのかは知りません。秋に花開いた所には翌年の春に花はつきませんが、全部の花芽が狂い咲きするわけではないので、狂い咲きしたサクラでも翌春に花を楽しめるそうです。
[PR]
Commented by よっちやん at 2016-10-17 06:32 x
おはようございます、珍しいですね、毎日の散歩で新しい発見がありますね。
Commented by narakin at 2016-10-17 18:49
よっちゃん、
桜の狂い咲きは、たまに見かけますが、やはり珍しいですね。
by narakin | 2016-10-16 20:21 | | Comments(2)