千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

早生玉ねぎの植え付け

菜園仲間が昨日、早生玉ねぎの植え付けをしたよと。
彼の畑では早生玉ねぎの苗が使いきれないほど育っているんだよ。

ナラキン菜園で8月31日に種まきした早生の玉ねぎの苗がそろそろ定植できる大きさに育っているはずだが、思ったほど育っていない。
それでも、なんとか定植できる苗が40本ほど取れたので、それを定植した。
f0089748_1913375.jpg

まだ100本植える場所があるので菜園仲間の苗を貰うことに。

以前からお互いの苗の育ち具合を見ていて、菜園仲間の苗を貰えることになっていたので、100本の苗を貰ったよ。
実際は小さい苗も含めて140本ほどを貰った。
その一部の苗
f0089748_1961021.jpg

大きな苗を選んで100本を植え付け。
全部で約140本の植え付けでした。
f0089748_1917273.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-10-17 21:55 x
 キャベツの苗や、玉ねぎの苗と良き菜園仲間がいて助かりますね。お互い持ちつ持たれつで良いきずなを継続していくといいですね。
 我が菜園はキャベツも玉が巻きはじめており、防虫ネットを張っているせいか害虫はいないのですが、キャベツの葉が大きくなりすぎてネットの中で窮屈そうです。イチゴの準備はまだこれからですが菜園仲間のところに苗の様子を見に行くと5m四方にびっしりと生えておりいくらでもいつでもともらう約束をしてまいりました。玉葱の方はいつも買い求めている生産農家のところに見に行くと「今年はビニール掛けによる熱中消毒が遅れてまだ小さいよ。」と言うことでこちらもまだまだ先にずれ込みそうです。
Commented by narakin at 2016-10-18 20:08
はのそんさん、キャベツが虫つかずに大きくなっているのですね。
ナラキン菜園のキャベツは防虫ネットを張っているのに虫がかなりついていて、まともなのは2個だけです。
白菜も同じような感じです。
by narakin | 2016-10-17 19:18 | 家庭菜園 | Comments(2)