千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2番手サツマイモ

6月14日に植え付けた2番手のサツマイモ、蔓がいっぱい伸びて豊作の予感。
f0089748_2022393.jpg

大いに期待して一株掘ってみたが、大きい芋がほとんど出てこない。
もっと大きな芋をと掘れども掘れども大きな芋が出てこない。
4株でこれだけしか出てこなかった。
f0089748_20373872.jpg

昨年はかなり大きな芋がたくさん収穫出来ていたのにね。
蔓がいっぱい伸びているのに、小さな芋しか取れないのはいわゆる「蔓ボケ」だよ。
主に窒素肥料が多い時に起きる現象。
サツマイモの場合は肥料家の少ない土地の方が良いと言われています。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-10-24 21:25 x
ほんとに作物と肥料の関係は秤で測ったようにはいきませんです。我が菜園ではサツマイモはよくできましたが、黒豆はさっぱりです。
 黒豆の株が大きく育ち花もたくさんつけて豊作を期待したのですが実がほとんどついていない状況です。
サツマイモと同様肥料は一切やっていないのですが???不思議です。
 黒豆の不作をいつもの菜園仲間に話したら2人から合わせて4kgの枝豆が届き感激、さっそく塩ゆでしてジップロックに入れ冷凍保存しました。ぼちぼちと頂きたいと思います。
Commented by よっちやん at 2016-10-25 09:56 x
おはようございます、作る物によって難しいものですね。小さいさつまいもも美味しいですよ。
Commented by narakin at 2016-10-25 19:50
はのそんさん、そちらでは黒豆が不作でしたか。
なかなか上手くいかないものですね。
菜園仲間から4kgも貰えるとは有り難いことですね。
Commented by narakin at 2016-10-25 19:52
よっちゃん、作物はいつもいつもうまく出来るとは限らないです。
当然、小さなサツマイモもおいしく食べますよ。
by narakin | 2016-10-24 20:50 | 家庭菜園 | Comments(4)