千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ソラマメの種差し

ソラマメの種を買っておいて撒きどきを待っていた。
f0089748_18564215.jpg

種の袋に書かれている「まきどき」は9月上旬~11月中旬
ナラキン菜園では毎年10月末に種まきしている。
今日、種まきすることに。

ソラマメは種を撒くというよりは種を差すというのが正しいかな。
ソラマメのオハグロ(赤矢印)の部分から芽が出てくるんだよね。
f0089748_19155966.jpg

このオハグロを土の中に入れ黄色い線のあたりから上は外に出るように差すのです。
差した状態。
f0089748_19162669.jpg

豆の一部が出ているので、鳥に狙われる危険があります。
したがって、芽が出て、本葉がしっかりとなるまではネットで覆いました。
f0089748_19183037.jpg

[PR]
Commented by はのそん at 2016-10-29 20:23 x
 ナラキン菜園では防虫(防鳥)ネットがいろんな野菜に活躍していますね。

 ソラマメは1週間ほど前に昨年の実からとった種をポットにまいたのですが、せっかく出かかった芽がかじられて成長しない現象が起きています。よく見るとナメクジが食しているみたい。ポットの周辺を探すと30匹ほど隠れており夜出てきてせっせと食べていたと思われる。種を買わずに行こうと思いましたが失敗です。種を買ってきと蒔き直すことにします。
Commented by narakin at 2016-10-29 21:05
はのそんさん、ポットに撒いたソラマメの芽をナメクジにやられましたか。
よっぽど美味しかったのでしょうね。
ナメクジには要注意ですね。
Commented by みかんやま at 2016-10-30 20:21 x
 ナラキンさんはのそんさん、ポットに種蒔きが分かりません。ポットは湯を沸かす電気ポット、保温の水筒をポットと思っていましたけど違うみたいですね。種蒔きをするのはプランタンと思います。分かり易く教えて頂きます様に。ナラキンさんのそいじゃが通信を読みました。何とかカレーですか、売れる様になります様に。ハローさつま、に注文して送って頂きました。期待の半分でした。長年の都会人と地元の人の味覚は違うみたいです。村おこしで頑張っていられるので応援します。
Commented by narakin at 2016-10-31 18:42
みかんやまさん、
  >ポットに種蒔きが分かりません。
野菜つくりでポットと言えば「種苗育成ポット」のことです。
ビニールポット(Wikipedia)で検索すると下記のようにあります。

種苗育成ポットとして、ビニールポットが用いられることが多い。ポットまきの場合、ポットの底の穴に鉢底石を入れ、用土を入れる。慣行的に、ビニールポットが用いられているイチゴ栽培においては、ポリポット育苗と比較して、紙ポット育苗を適用したほうが、イチゴ苗の花芽分化が早まる傾向が認められている。これは、紙ポットを用いた場合、培地の温度が相対的に低下するためであるとされる。
by narakin | 2016-10-29 19:20 | 家庭菜園 | Comments(4)