千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菊花展

明石に行く用事があったので、明石城の菊花展を覗いてきた。
入り口には来年の干支である鶏。たしか毎年自然の干支を展示していたはず。
f0089748_20521160.jpg

入ったら大輪の菊
f0089748_20535359.jpg

明石城も
f0089748_20591337.jpg

明石のタコは毎年かな
f0089748_2121592.jpg

懸崖はまだ満開になっていなかった。
f0089748_2111179.jpg

菊の盆栽がたくさん、どれも見事なものばかり。
f0089748_2182160.jpg

f0089748_2183543.jpg

[PR]
Commented by みかんやま at 2016-11-06 22:51 x
 ナラキンさん11月は菊花展、菊人形展でした。秋を楽しみます心の余裕も無い日々です。京阪電車の枚方公園の菊人形展は、無くなりました。菊人形師が足りないそうです。古典芸能師、芸術師が年々減るばかりです。この菊花展は始まったばかりですか、菊の花が生き生きとしています。其れとも、カメラマンの腕でしょうか。はのそんさんのも期待しています。
 明石にはJRでしょうか。お城があるのかな、免許更新もありますけど、私は伊丹に行きます。全国軟式高校野球の決勝もあり、鹿実が決勝に残ったりしています。はのそん家庭菜園の地元ですので、詳しいと思います。明石と言えば」日本標準時計台、明石タイ、明石焼きですね。明石大橋は神戸舞子ですのに何故か明石です。明石海峡だからでしょ。
 大震災の時は橋桁が1.5米ずれて広くなっていました。衛星写真で分かったそうですけど、前日は海峡の海が真っ赤になり魚が全く獲れなかったとの事です。前兆があったのに気付かない人の愚かさです。奈良の菊花展は何処であるのでしょうか。
Commented by はのそん at 2016-11-07 08:09 x
ナラキンさん明石まで来られたのですか。
明石公園の菊花展何回か覗いたことがあります。場所は明石ですが作成者は県内広範囲から出展されているようですね。近所にも菊を育てる方がいますが、毎日鋏を手に手入れしているのを見ますと、なかなか真似できないです。入場自由ですのでまた覗いてみたいと思います。
我が菜園は明石公園からは8kmぐらい西に在ります。早生玉葱を150本ほど定植済ませました。
 6日は隣町の関西故郷会ご案内が大阪であり参加してきました。知り合いは会長さんと会場運営者の支配人だけでしたが、何人かの方が寄ってきてくださり、話をすると、高校の先輩や後輩も見つかり良い一日でした。
Commented by よっちやん at 2016-11-07 13:47 x
こんにちは、おながどりの菊見事ですね。
Commented by narakin at 2016-11-07 18:45
みかんやまさん、枚方公園の菊人形はかなり前に無くなりましたね。
残念なことです。
菊花展はあちこちで開催されているようです。
奈良市役所前でも大和郡山市役所前でも毎年開催されています。
橿原神宮でも開催されています。
Commented by narakin at 2016-11-07 18:51
はのそんさん、菊を綺麗に仕立てるにはかなりの手間がかかるみたいですね。
私にはとても出来ないです。
早生玉葱の定植ご苦労様でした。
故郷会で良い出会いがあったみたいですね。
知り合いでなくても、同郷というだけで話がはずみます。
Commented by narakin at 2016-11-07 18:53
よっちゃん、明石公園の菊花展では毎年干支の菊人形が出ているみたいです。
by narakin | 2016-11-06 21:11 | | Comments(6)