千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

リーキの初収穫

5月7日に種まきしたリーキ、そろそろ収穫出来るでしょう。
f0089748_19372189.jpg

今日、5本だけ初収穫でした。
f0089748_1938437.jpg

リーキは西洋ネギの一種で、根深ネギみたいですが、葉は固いので根の白い部分だけを使います。
我が家では、もっぱらポトフにして食べています。
美味しいですよ。

4年前にネット仲間の「かえでさん」にリーキの種を頂いて、初めて栽培したのです。
ポトフにして食べたから、家内が気に入って、それから毎年ネットで種を取り寄せて栽培しています。
日本ネギよりも刺激臭が少なく、加熱すると甘いです。
[PR]
Commented by くまどん at 2016-11-14 21:16 x
ナラキン菜園、最高ですね~! ご無沙汰ばかりですみません。
スーパーに行くと、野菜の高い事に驚いています。
鍋料理の時期ですが、野菜より肉が多かったりします。
広い畑は全部、他人に作ってもらい、自分では花園菜園に数種類の野菜を植えています。

バラ園では、秋のバラ祭り中です。思い出してください。写真もパソコンの中に残っていますよ~!

今夜は雨のため、スーパームーンは見れません。明日の十六夜の月に期待しています。
Commented by narakin at 2016-11-15 18:58
くまどんさん、お久しぶりです。
お元気そうで何より。

鹿屋のバラ園に行ったのは5年前でしたね。あの時には大変お世話になりました。
懐かしく思い出されます。
by narakin | 2016-11-14 19:37 | 家庭菜園 | Comments(2)