千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

玉葱の定植

9月23日に種まきした晩生と中晩生の玉ねぎの苗が大きくなってきている。
手前に見えるのは早生玉ねぎです。
f0089748_175878.jpg

種袋には55日苗で定植と書いてあったが、いろいろ都合があって、定植が今日になってしまった。
種蒔から今日で60日になるので、定植のタイミングとしてちょうど良いのかな。

抜き取った苗は、小さな苗も含めて、晩生(平安球形黄)が約180本、中晩生(泉州黄玉葱)が約500本。
f0089748_1875278.jpg


約15cm間隔で植え付けしました。
f0089748_1894511.jpg

晩生160本、中晩生約400本、計560本の植え付けでした。
[PR]
Commented by はのそん at 2016-11-22 20:43 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
玉葱植えつけ終わってやれやれですね。
560本と言えば先般定植した140本の早生種と合わせれば700本になりますね。奇しくも我が菜園と同じ数ですね。今年はベト病が全国的に流行して収穫が半減しましたが、今度はうまくいきますように。
Commented by narakin at 2016-11-23 17:33
はのそんさん、そうか早生種と合わせたら700本になりますね。
べト病に効くという薬(ダコニール1000)を買ったので、根付いたら薬を散布する予定です。
by narakin | 2016-11-22 18:13 | 家庭菜園 | Comments(2)