千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白菜初収穫

8月末に種まきした白菜、発芽してから順調に育っていたと思っていたら、例によって虫がたくさん湧いてきて、見つけるたびにつまみ出していたのだが、それでは間に合わなくなり、ついに害虫駆除剤を散布した。
それからはほぼ駆除されたのか、虫の姿が見えなくなり、綺麗な形で収穫出来るまでになってきた。
薬を散布してから3週間以上たっているので、収穫しても大丈夫でしょう。

今日、1株だけ初収穫でした。
f0089748_17143466.jpg
機会を見て、子供たちにも持って行ってあげなくては。





[PR]
Commented by はのそん at 2016-11-27 23:00 x
待望の白菜初採りにこぎつけましたか。立派な白菜が綺麗にできましたね。冬野菜高騰の折貴重品ですので大事に使いましょう。
我が菜園ではまだとれそうにありません。久しぶりに明日菜園を覗いて観たいと思います。
ちょっと旅行で5日ほど日本を脱出していましたので書き込みが遠のいてしまいました。

お孫さんも大きくなられてそれぞれ個性が表れてきて嬉しい反面寂しい時も有りますが成長と捉えて見守ってあげましょう。

太ネギも大きく育ちましたね。鍋物が美味しい季節になりました。
Commented by narakin at 2016-11-28 20:09
はのそんさん、海外旅行でしたか、楽しんできましたか。
そろそろ葉物野菜が穫れるようになってきました。
これからは鍋物を楽しめます。
by narakin | 2016-11-27 17:17 | 家庭菜園 | Comments(2)