千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ハヤトウリとジャガイモ最後の収穫

今年は暖かくて未だに強い霜が降りていない。
今朝は奈良でも最低気温が0.9℃まで下がったが、薄霜が降りた程度。
お陰で、霜が降りると一気に枯れてしまうハヤトウリはまだ青々としている。
f0089748_20375771.jpg
もう、これ以上成長することもないので、残っているハヤトウリの実を収穫して、蔓と棚をすべて撤収しました。
こんなに沢山残っていた。
f0089748_20512607.jpg


残っている秋ジャガも、そろそろ最終。
f0089748_20380270.jpg
植え付けた分の半分はすでに収穫していたので、残りをすべて収穫した。
左がデジマ、右がニシユタカ
f0089748_20380687.jpg
思ったよりも収穫量が少なかったかな。





[PR]
Commented by はのそん at 2016-12-07 21:41 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ハヤトウリ収穫期間が短いのにたくさんの収穫となりましたね。
また、ジャガイモも一気に収穫しましたか。毎年コンスタントに収穫されていますね。我が菜園は秋栽培のジャガイモはさっぱりです。
いずれも霜が降りたら終わりとなりますが寒波を前にいいタイミングでしたね。
Commented by narakin at 2016-12-08 19:38
はのそんさん、今年は暖かかったのでゆっくり作業が出来ています。
Commented by mn52yn53 at 2016-12-08 20:03
はやとうり、もっぱらぬか漬けで頂いています、じやがいも、も豊作ですね。
Commented by narakin at 2016-12-08 21:32
房ちゃん、ハヤトウリと言えば漬物でしたが、豚肉との味噌炒めが美味しいですよ。
by narakin | 2016-12-07 21:02 | 家庭菜園 | Comments(4)