千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ニンジン

最初のニンジンの種蒔は7月15日、だけど発芽しなかったので8月1日に再度種蒔。
それでも発芽しなかったので、8月24日に3度目の種まきをした。
3度目の正直で、きれいに発芽して順調に育ってくれた。
今日収穫した五寸ニンジンと金時ニンジン
f0089748_19212450.jpg
金時ニンジンはこんなものかな。
五寸ニンジンは2週間前に取った時にはちょうど良い大きさだったのに、普通サイズの2倍ほどの大きさになっているではないか。
育ちすぎです。



[PR]
Commented by mn52yn53 at 2016-12-10 10:17
綺麗なニンジンができましたね、何でも作っておられますね、もう農家さんも何年目ですかね。
Commented by よっちやん at 2016-12-10 11:01 x
こんにちは、人参かなりの大きさに育っていますね。
Commented by narakin at 2016-12-10 17:01
房ちゃん、趣味でいろいろと作っています。
2002年4月に畑仕事を始めたので、もう14年になりますね。
Commented by narakin at 2016-12-10 17:02
よっちゃん、今年は例年よりも暖かい日が続いているので、よく育っているみたいです。
Commented by はのそん at 2016-12-10 20:45 x
人参も収穫時期になりました。5寸人参まさの5寸の長さになりましたね。
金時人時がまっすぐに育てるのは、土を深く耕し、そこの異物等がないようにしないと なかなか素直に育ってはくれません。
お正月のお雑煮に入れる、おせちに使うこれから大いに役に立ちます。
Commented by narakin at 2016-12-11 19:04
はのそんさん、ナラキン菜園は砂地に近い土で石ころなどの異物を極力排除しているので、ニンジン大根等の根菜類は素直に育ってくれます。
by narakin | 2016-12-09 19:25 | 家庭菜園 | Comments(6)