千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

白菜の冬越し準備

今年も秋にはかなり虫にやられたので、結球し始めの頃、殺虫剤を撒いた。
出来るだけ無農薬でやりたくて、防虫ネットを掛けていても、どこからか虫が入ってくるんだよね。
減農薬というかたちで、農薬散布は一回だけにしています。

殺虫剤が効いたのか、それからは虫害がほとんどなく、それなりに成長してくれた。
寒くなって、虫がほとんどいなくなったので、防虫ネットは外してある。
f0089748_17111837.jpg

12月に入っても、ほとんど霜が降りなかったが、明日からかなり冷え込みそうだ。

霜が降りると、寒さでハクサイが傷んでしまうので、冬越しの対策を急いでしなくては。


そこで、結球部分を外皮で包み込むようにして、上部を紐(藁しべ)で縛っておきましょう。

こうすると外葉が枯れるだけで中の葉は守られるので、2月頃まで畑に置いておくことができるのです。

f0089748_17113054.jpg

畑に残っている白菜を全部完了。 

これでいつ霜が降りても大丈夫でしょう。

f0089748_17112663.jpg



[PR]
Commented by はのそん at 2016-12-10 20:58 x
虫の心配が無くなったと思ったら霜の心配、野菜育ても大変ですね。
作る楽しみと安心安全のためには、多少の手間はかけないとね。
ナラキンさんに習って同じ作業を進めたいと思います。
Commented by narakin at 2016-12-11 19:10
はのそんさん、野菜の寒さ対策も大事です。
里芋の冬越し対策もしなくては。
by narakin | 2016-12-10 17:28 | 家庭菜園 | Comments(2)