千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

里芋の冬支度

寒くなってきたので、里芋の葉っぱが枯れてきだした。
f0089748_20244332.jpg
もう、全部収穫して保存しなくては。
というのが普通ですが、里芋を掘り出しと、傷がつくのは避けられないですよね。
傷がつくとそこから傷みだすので長期保存が困難になるのです。
どうしても掘り出してから保存したい場合には傷をつけないように、親芋から切り離さないようにしなくてはいけません。

ということで、里芋は掘り出さずに土の中に置いておく方が保存には一番良いのです。

まず、葉っぱを切り取ります。
f0089748_20244854.jpg
保温のために、切り口が完全に隠れる程度まで藁をかぶせます。
f0089748_20245312.jpg
さらにビニールシートをかぶせて完了です。
f0089748_20245788.jpg
この状態で、春まで保存できる。
必要に応じて掘り出して使います。





[PR]
Commented by よっちやん at 2016-12-15 21:08 x
こんばんわ、色んな保存方法があるんですね。
Commented by narakin at 2016-12-15 21:55
よっちゃん、種類によって最適な保存方法があるみたいです。
by narakin | 2016-12-14 21:11 | 家庭菜園 | Comments(2)