千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ヤーコンの収穫

ヤーコンも葉が枯れてきているので、収穫しなくては。
f0089748_22143389.jpg
茎を全部切り取り、堀怒りてひっくり返した状態。
f0089748_22144213.jpg

周囲の細長い形の芋が食用のヤーコン芋で、真ん中のツブツブみたいに見えるのが種芋。
食用のヤーコン芋。  段ボール箱に入れて物置に保管します。
生でサラダにして食べたり、かき揚げにして食べます。
f0089748_22151357.jpg

食用芋を取り除いた種芋だけになったものを来年春まで土の中で保存します。
50cmほどの穴を掘り藁を敷いて種芋だけになった株を入れ、
f0089748_22145200.jpg
さらに藁をかぶせて、
f0089748_22150832.jpg
さらに、その上に土をかぶせてからビニールシートをかぶせて終了です。
来年3月末に掘り出して、種芋を切り分けて植え付けします。

[PR]
Commented by はのそん at 2016-12-16 20:30 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
里芋とヤーコンの冬支度完璧ですね。
毎年律儀にやられている姿に感服いたします。
今日はこの冬最低の気温でした、いよいよ冬本番ですね。
ご自身の方も冬支度?どうぞご自愛ください。
Commented by narakin at 2016-12-16 21:06
はのそんさん、最低限の冬支度が出来たので、ホッとしています。
自信の身体の冬支度は特にありません。
家の冬支度がまだ残っています。
Commented by よっちやん at 2016-12-17 20:37 x
こんばんわ、いろいろ珍しいものを収穫されていますね。
Commented by narakin at 2016-12-17 21:20
よっちゃん、ナラキン菜園は趣味でやっているので、珍しものがたまにあります。
by narakin | 2016-12-15 22:34 | 家庭菜園 | Comments(4)