千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ソラマメの摘芯

今年はソラマメの種蒔(種差)が遅かったけど、ちゃんと芽が出揃っている。
f0089748_20433133.jpg
そろそろ脇芽も出てきたので摘芯しましょう。
こんなに小さいのにどうして摘芯するの?
ソラマメは脇芽の数本を残して栽培するのが普通です。
脇芽が出始めたころに主軸を摘芯して脇芽を伸ばしてやるのだよ。
オレンジの矢印で示したのが主軸。 赤線のあたりで摘芯です。
f0089748_20495507.jpg

摘芯後の状態。 脇芽が4本残っている。

f0089748_20432816.jpg
ナラキン菜園では4本立てにするので、ちょうど良いのですが、これからも脇芽がどんどん出てくるので、その都度不要な脇芽は摘み取っていかなくてはいけません。

[PR]
Commented by よっちやん at 2016-12-20 20:11 x
こんばんわ、手間暇をかけて美味しいそらまめが出来るんですね。
Commented by はのそん at 2016-12-20 22:20 x
我が菜園でも芽出しの時にナメクジ害がありましたが、5株だけ何とか育っております。
枝のバランスをとるため摘心など手入れが大事なんだね。
Commented by narakin at 2016-12-21 18:50
よっちゃん、ソラマメは結構手間がかかります。
Commented by narakin at 2016-12-21 18:54
はのそんさん、ナメクジにやられましたか。
5株だけでも助かってよかったですね。
ソラマメは脇芽を4~6本立てにするのが一般的みたいです。
by narakin | 2016-12-19 21:45 | 家庭菜園 | Comments(4)