人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至

今日は一年で一番昼の時間が短い「冬至」
明日から昼が少しずつながくなります。
といっても、これから本格的に寒くなってくるんだよね。

今朝はかなり濃い霧だったよ。
いつもの浄化センター公園の広場も手前の桜の枯れ木の20mほど向こうは完全に見えない
冬至_f0089748_21233472.jpg
佐保川の橋の向こう側がほとんど見えない状態
冬至_f0089748_21233906.jpg
朝霧が出ると晴れると言われる通りに昼過ぎからスカッと晴れたよ。

昼から「万葉集を読む」講座があったので、万葉文化館に行ってきたときの風景です。
冬至_f0089748_21234674.jpg

Commented by 昔マドンナ at 2016-12-22 15:57 x
濃霧も幻想的ですね〜
今日は朝から雨の暖かすぎる日で、この後の寒さが恐怖です。
晴耕雨読、歴史に触れ、理想的な毎日をお過ごしですね。
Commented by はのそん at 2016-12-22 19:39 x
霧のかかったいい情景で、
幻想的な中を最高の散歩となりましたね。
昼過ぎには「万葉集を読む」に参加し、冬至のこの日今年の最後を飾る一日となりましたね。
Commented by narakin at 2016-12-22 20:48
昔マドンナさん、奈良は盆地なので、よく切りが出カマス。
この2~3日は12月とは思えない暖かさでしたね。
暖冬なんでしょうか?
Commented by narakin at 2016-12-22 20:54
はのそんさん、霧の中を歩いていると、服がしっとりと濡れてきます。
「万葉集を読む」は講師が分かりやすく説明してくれるので勉強になります。
しかし、外に出たらほとんど忘れているのが実態です。(汗)
Commented by よっちやん at 2016-12-23 19:51 x
こんばんわ、先日はたしかに凄い霧が発生していましたね。
Commented by narakin at 2016-12-23 20:04
よっちゃん、ものすごい霧でした。
by narakin | 2016-12-21 21:38 | 風景 | Comments(6)