千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山茶花

我が家の玄関横にある山茶花が満開になってきた。
f0089748_20482705.jpg

f0089748_20483101.jpg
この山茶花の木は我が家が出来た次の年に苗木を植えたものです。
もう42年になるかな。
毎年、適当に剪定しているので、花芽が多い時にはたくさん花を咲かせるのだが、
切り込みすぎたり、剪定時期などを間違えると花芽が少なくなるのです。
今年は花が少ないので、剪定を失敗したみたいです。




[PR]
Commented by 大阪の西郷どん at 2016-12-28 08:17 x
ナラキンさん おはようございます。
さいかぶいです。
綺麗な山茶花の花が咲きましたね。ご自分での剪定は素晴らしいです。我が家はピンクの山茶花が一杯咲きましたが咲き終える頃は花が毎日落ちて家内も掃除に追われていましたよ。
昨日牧の木を2年ぶりに剪定して貰いました。流石にプロは
見事な出来栄えです。これで正月迎えそうです。^^
今日で今年は仕事納めで午前中事務所の大掃除して皆で食事して終わりです。今年は前半は今一でしたが後半は何とか遊ばず
仕事が出来ました。来年はどうなるやらです。
そいじやが通信も閉鎖になり寂しく成りましたが我々仲間はいつまでも仲良くしましょう。また一年一回は会って「そいじゃが仲間会」をしなくてはいけませんね。
今年一年もナラキンさんにも色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by narakin at 2016-12-28 20:37
大阪の西郷どん、今日が仕事納めでしたか。
仕事が忙しくなって商売繁盛で年末を迎えることが出来て良かったね。
そいじゃが仲間会をやりましょう。
Commented by よっちやん at 2016-12-28 20:56 x
こんばんわ、毎年綺麗な花を咲かせてくれていますね。山茶花は42年もなりますか、元気ですね。
Commented by narakin at 2016-12-28 21:52
よっちゃん、山茶花は強い木ですね。
Commented by みかんやm at 2016-12-29 09:50 x
 2番さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ おちばたき おあたろうか あたろうか しもやけおててがもうかゆい、 昭和16年NHK歌謡番組で歌われました。大東亜戦争勃発の年です。私は確か小学2年でした。校庭には奉安殿が建てられ天皇の教育勅語が奉納されていました。横には二宮尊徳の焚き木を背負い本を読む銅像でした。教育勅語は暗唱していて月曜の朝礼では全員で奉唱でした。軍事教育一色でした。間違った教育は国を滅ぼしました。如何なる戦争にも大義が無しです。愚かな国民は国際協力と言って戦争を容認しています。
 山茶花とは何ぞやでした。中国語の、さんさ、が訛って、さざんか、になったみたいです。さざんかは花びらが落ち、椿は蕾毎落ちますのが違いだそうです。冬の花の少ない時節に庭に綺麗に咲いていますのは風情があります。お正月に花を添えますね。お家族皆様に良き新年であります様に。
Commented by narakin at 2016-12-29 20:09
みかんやまさん、たき火の歌は昭和16年に歌われたのでしたか。
私の小さいころ、唱歌として歌われていたように記憶しています。
この歌を聞くと、小さいころの田舎の光景そのものなんですよね。
間もなくお正月になります。良き新年をお迎えください。
by narakin | 2016-12-27 20:59 | | Comments(6)