千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

畑への訪問者

昨日に続いて、今日も畑の天地返し。
今日は、一番手大根の全部収穫が終わっている畝を天地返しをした。
f0089748_17270203.jpg
スコップで掘り返していたら、掘り返したあとに土中から虫が出てくる。
それを狙って、カラスや小鳥がよくやってくるんだよ。
今日は、セキレイが1羽、やってきた。
f0089748_17265132.jpg
見ていると、一生懸命に餌になる虫を探している。
時々、土をつついている姿がなんともいじらしい。
f0089748_17265591.jpg

なかなか虫が見つからないみたい。
場所を代えるのかな。
f0089748_17265839.jpg

場所を代えてから、大きな虫をくわえて飛んで行ったよ。
満足できる餌にありついたみたいです。

私が畑にいる間は他の鳥は来ていなかったけど、私がいなくなってから、何時も来ているカラスが来ていたと思うよ。


[PR]
Commented by みかんやま at 2017-01-07 22:38 x
 ナラキンさんはもう仕事始めで畑仕事ですね。おやっとさあです。私は未だ々です。
農家の方は勿論ですけど、兼業農家、菜園農家の方もお忙しいですね。働いた分、採りたての美味しいお野菜に報われます。羨ましいです。セキレイですか白い綺麗な鳥ですね。虫除けをしてくれて有難いです。鳥との共存共栄です。ミツマタで掘り返すのが楽ではと思いますけど、如何でしょう。思い返しますと田舎では牛に引かして、スキで田や畑の土をひっくり返していました。肥料を撒いて土壌を肥やす、柔らかくする、日光を当てる、の他に害虫退治もされていたんですか、勉強になりました。昔は害虫が少なかったと思いますけれど。農業も日進月歩ですので勉強しないと競争に負ける時代です。若い人が品種改良とか栽培の改善に努力していて年間表彰のニュースを見ます。消費者が農業に理解を深め、時には作業体験もして農家をバックアップすべき時代ではと思います。国の自給率4割程と言われいます。農業政策の失敗が現状と思います。
Commented by はのそん at 2017-01-08 18:42 x
ナラキンさん菜園仕事始めおやっとさあです。
スコップで天地返し難儀です。息の切れる作業をやりつつ、
周りで起こる自然の現象野鳥のしぐさに癒されしばし手を休める
ホッとする情景ですね。
我が菜園もそろそろ仕事始めをしなければ( ^^) _U~~
もうすぐそこまでジャガイモの植え付け準備が迫っております。
Commented by narakin at 2017-01-08 19:35
みかんやまさん、自然相手の農作業は先人の知恵を見習いながら、時期を見逃さないように行うことが大事です。
三俣よりはスコップの方が深く耕せるのです。
Commented by narakin at 2017-01-08 19:42
はのそんさん、ナラキン菜園は砂地に近いので、土が柔らかいので、天地返しも比較的楽です。
ジャガイモの植え付けは2月末ですが、のんびりとはしておれませんね。
Commented by よっちやん at 2017-01-09 20:10 x
こんばんわ、季節により色んなお仕事があるんですね。
Commented by narakin at 2017-01-10 22:11
よっちゃん、農作業はやることがたくさんあります。
by narakin | 2017-01-07 17:42 | 家庭菜園 | Comments(6)