千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

桜島大根

昨年も栽培した桜島大根。
今シーズンも栽培しています。
f0089748_19011979.jpg
それなりに大きくなってきたので、1株だけ採ってみた。
葉は桜島大根のものですが、肝心の大根は似ても似つかぬ形をしている。
それでも、普通の大根よりはかなり大きいよ。
その点では桜島大根のDNAを引いているのかな。
f0089748_19012365.jpg
f0089748_19012810.jpg
昨年の桜島大根は少しはまともな形をしていたよ。
f0089748_19314794.jpg
今回貰った種が他の大根と混ざっていたのかなも。

近所の農家の人に見てもらったら、その人も以前桜島大根を栽培したことがあるけど、本来の形と同じものは出来なかったと言っていた。
やはり、本場でないとまともな形の桜島大根は出来ないのかな。





[PR]
Commented by みかんやま at 2017-01-21 20:30 x
 ナラキンさん大根は1年中栽培出来るのでしょうか、市場スーパーでは何時も売っているのではと思いますけど、近頃は行けませんので良く分かりません。2周り小さい桜島大根ですね。故郷の味がして美味しいでしょう。桜島の土壌と完全に違うと思います。鹿児島市内の降灰を買って大量に混ぜたら、もっと大きくなるのかなと思います。一度テストして欲しいです。成功したら商品になると思います。如何でしょう。菜園もテスト々の品種改良の挑戦ですね。はのそんさんと一緒にテストしますと違う結果が出るかもと思います。1つずつチャレンジしてみて下さい。一寸出費になると思いますけれど。
Commented by 昔マドンナ at 2017-01-21 22:12 x
先日のニュースで、桜島大根の収穫(学校で)が話題になってましたが、今年は例年より随分小さいと言ってました。気温かな?
Commented by はのそん at 2017-01-21 22:15 x
桜島大根今年も栽培挑戦なさったんですか。
葉っぱだけ見ると期待できそうな雰囲気みたいですが掘ってみないとわからないものですね。
昔母が輪切りにしたやつを円周上に剥いて行って干し大根を作っていたのが懐かしいです。
Commented by mn52yn53 at 2017-01-22 07:37
葉っぱは桜島大根 立派な葉ですね、真冬に収穫出来るのですね、お味は?普通.のと違いますか。
Commented by よっちやん at 2017-01-22 11:32 x
こんにちは、大根の美味しい季節です、美味しくいただきます、ありがとうございました。
Commented by narakin at 2017-01-22 19:14
みかんやまさん、スーパーでは大根を年中売っていますよね。
大根はどちらかというと暑さに弱いので、一般地では秋から初夏にかけて取れますが、暑い時期は寒冷地で作られているので年中売られているのです。
Commented by narakin at 2017-01-22 19:16
昔マドンナさん、今年の桜島大根はいつもより小さいのですか。
気候のせいなのかもしれませんね。
Commented by narakin at 2017-01-22 19:19
はのそんさん、今年も種があったので、栽培しました。
形はもう一つですが、それなりの大きな大根が出来ました。
Commented by narakin at 2017-01-22 19:21
房ちゃん、桜島大根は12月から2月にかけて収穫出来ます。
味は癖が無く、聖護院大根と聖護院カブを合わせたようなものかな。
柔らかくて美味しいです。
Commented by narakin at 2017-01-22 19:22
よっちゃん、煮物にすると柔らかくて美味しいです。
Commented by みかんやま at 2017-01-23 00:37 x
 毎日都市の中央卸売り市場には農産物がトラックで運ばれて来ます。北海道の様な広い畑を近隣では見た事はありません。何処で野菜を作っているのと思います。農家の人々は大変なご苦労と思います。子供の頃の田畑仕事を思いますと、農漁業の人達のお陰で、日々の食料品を満足に買えます。感謝の気持ちで一杯です。国内の南と北で栽培期間がずれて野菜が1年中店に並ぶのは有難いですね。昨年は台風の被害で野菜が倍の値上がりでした。台風に強い防護テント等を企業が開発して田畑に設置出来る様にすべきと思います。
by narakin | 2017-01-21 19:38 | 家庭菜園 | Comments(11)