千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

間引き

1月 12日 に種まきしてビニールトンネルをしておいたチンゲンサイと小松菜が、寒い日が続いていたのに、しっかりと芽が出てきているよ。
f0089748_20172237.jpg

種が小さいので、種蒔の時にかなり詰め詰めになっているので、当然、詰め詰めで芽が出ているんだよね。
f0089748_20171494.jpg
早く間引きしてやらないと、ヒョロヒョロのひ弱い野菜になってしまうよ。
詰まりすぎている所は最悪、枯れてしまうんだよね。
今のうちに間引きしましょう。
f0089748_20171815.jpg
かなりスッキリしたかな。
もう少し大きくなって来たら、もう一度間引きが必要でしょう。

有機化成肥料をパラパラと追肥して、ビニールトンネルをして完了です。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-01-31 21:47 x
チンゲンサイと小松菜の種は小粒だけど見事に芽を出しましたね。ビニールトンネル等しっかり手をかけた賜物かと思います。
Commented by みかんやま at 2017-02-01 01:09 x
 ナラキンさんも、はのそんさんも凄いタフガイですね。此の寒い時に外での畑仕事をされるのに近くの農家の人も、負けそうと思っていられるでしょう。畑は何畝位でしょうか、1段の10分の1は1畝で約1アール100平方mとの事、ビニールハウスにしたら野菜は喜び、仕事も楽になると思います。近くの農家ではビニールハウスを、かなり建てているのでしょうか。建設費は一寸かかりますけれど。風邪が流行っているそうですのでお気を付けて下さい。チンゲンサイと小松菜の発育が楽しみですね。
Commented by よっちやん at 2017-02-01 08:55 x
こんにちは、手間暇かけたチンゲンサイと小松菜大きくなるのが楽しみですね。
Commented by narakin at 2017-02-01 19:13
はのそんさん、チンゲンサイと小松菜は作りやすい野菜なので、ビニールトンネルをしっかりとしていたら、綺麗に芽が出てきますよ。
Commented by narakin at 2017-02-01 19:17
みかんやまさん、ナラキン菜園は約100坪ですので、およそ3畝ほどです。
ビニールハウスを作るほどのことはないので、せめてビニールトンネルで寒さ対策をしています。
Commented by narakin at 2017-02-01 19:18
よっちゃん、チンゲンサイと小松菜は作りやすい野菜なので、重宝しています。
by narakin | 2017-01-31 20:30 | 家庭菜園 | Comments(6)