人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立春

 昨日は節分で、各地で豆まきが行われていましたね。
子供たちが一緒にいる時には家でも賑やかに豆まきしていましたが、ジジ・ババだけだと豆まきもしなくなりました。

 豆まきをしなくても、次の日には立春がやってきます。
 今朝は最低気温が-1℃と冷え込んだが、穏やかな晴天最高気温は13℃まで上がって、春が来たな といった陽気でした。
暦の上では春の始まりですが、まだまだ寒さが続くので、体調管理には気を付けなくては。
 農作業は2月末にはジャガイモの植え付けなどが始まるので、それまでに土つくりなど忙しくなります。
頑張りすぎないようにボチボチやりましょう。

Commented by みかんやま at 2017-02-04 21:51 x
 ナラキンさん温かくなる様な気分になりますのは奈良東大寺二月堂のお水取りが済んでからですね。其れでも2月中は寒いです。3月の下旬になってから、やっと温かい気持ちになれます。二月堂の松明は京都京田辺市の竹やぶから毎年奉納しているそうです。一休さんのお生まれになった土地だそうです。節分にはお宮さんで豆まきがあります。奈良はお寺が多いですのでお寺でも豆まきがあるのでしょうか。私の近くは五毛國魂神社です。天神さんです。豆の袋の中に副賞が入っていて灘の生一本お酒も当たります。私は当たりません。恵方巻きでお寿司の棒の丸かじりです。スーパーは大賑わいでした。又、バレンタインチョコも同じですね。今はXmasのケーキより売上が多いとの事です。商売人の悪知恵には怒るより成る程と納得させられます。2月から食料品やら他にも値上げです。トランプの関税の、ダメージとか、業者の便乗値上げです。今年は益々不景気になるでしょう。
 ファンデーは4月16日日曜ですか、其の前に花見があって忙しいです。扇香さんが何年か振りに来られる様ですけど。今年も宜しくたのんもんで。ナラキンさんが頼りですので。
Commented by mn52yn53 at 2017-02-05 08:39
ナラキンさん、畑も一年中、あれこれと仕事があるのですね。
千葉は今日昼から雨とか、空気が乾燥しているので、インフルが増加の一途を、此処まで雨も降らないと、待ちますね。雨。
Commented by よっちやん at 2017-02-05 13:59 x
こんにちは、立春とはいっても奈良はお水取りが済まないと暖かくなりませんね。
Commented by narakin at 2017-02-05 19:44
みかんやまさん、奈良では「お水取りが終わると暖かくなる」と言われています。
お水取りは3月15日で「満行」ですので、それからが本格的に暖かくなるのでしょうね。
Commented by narakin at 2017-02-05 19:50
房ちゃん、どこでもインフルエンザが増加しているみたいですね。
乾燥している空気が今日の雨で少しはましになると良いですね。
Commented by narakin at 2017-02-05 19:53
よっちゃん、また今週末にはまた冷え込むみたいです。
お水取りが終わるまではなかなか暖かくなりそうにないですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-02-06 08:54 x
ナラキンさん おはようございます。
さしかぶいです。
立春になりここ幾分か寒く感じ無い様な・・・でもまた極寒の2月ですので寒さが舞い戻るのでは。
2月4日は孫と家内の誕生日会を我が家やりました。
2月3日は孫で2月10日が家内・・・まとめて遣る。
孫も10歳(小5)になり大きくなって来ています。
家族総出で祝って挙げました。私はもっぱらお酒を飲むだけですが・・・。^^次の日は孫も10歳で漢検を受けると言っていましたがどうだったんか?余り勉強もしていない様でしたが
普段から読書好きで普段通りで大丈夫って・・・。心配。
少しずつ暖かく成れば畑仕事も遣りやすいですね。
へっがでらんごきばって下さい。
じゃまた。
Commented by narakin at 2017-02-06 20:09
大阪の西郷どん、お孫さんと奥様の誕生会でしたか。
おめでとうございます。
家族総出のお祝いは良いことですね。
by narakin | 2017-02-04 17:22 | その他 | Comments(8)