千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2度目の間引き

1月31日に1回目の間引きをしたビニールトンネル内の小松菜と青梗菜、かなり大きくなってきた。
f0089748_21000303.jpg
本場も伸びてきて、かなり込み合ってきたので2度目の間引きしましょう。
f0089748_21050080.jpg
間引きした後、変わり映えしないけどね。
f0089748_21053811.jpg
間引き菜、まだ小さいので廃棄したよ。
f0089748_21001438.jpg
あと2週間もしたら収穫出来そうです。





[PR]
Commented by みかんやま at 2017-02-13 23:57 x
 ナラキンさん外での菜園作業は寒いと思います。お元気なのには脱帽です。同級生でも田舎のおじいさんの元気が成る程と思います。同窓会では芝生の広場でパターゴルフ、orミニゴルフですか私は見ているだけです。ビニールトンネルの中は昼間は30度にもなるのは知りませんでした。1坪程のビニールハウスの中で昼間は暖かく昼寝が出来るでしょうか。四国でしたか長いビニールハウスで、1メートル位の高さに1m位の巾で長い長方形の中に小粒の砂利の様な中に臭みの無い葉ニンニクを栽培していました。球根に少し茎を付けて天ぷらにして凄く美味しいと食べていました。ビニールハウスの中では、改良した野菜を色々栽培していますね。農家の人も何かと勉強をします時代で大変と思います。優秀なナラキンさんですので、新しい野菜を作って頂きたいと思います。間引きした小さな葉は柔らかくて美味しいと思います。捨てるのはもったいないです。





















Commented by mn52yn53 at 2017-02-14 09:44
間引きですか、青々と美味しそうですね、近くなら、間引き分を頂きたい。手間暇掛かるのですね。
Commented by narakin at 2017-02-14 19:12
みかんやまさん、ビニールハウスの中は思いのほか暖かいです。
小さなビニールハウスの中では昼寝には適さないです。
空気が密閉状態に近いので、温湿度の調節が出来ないためです。
Commented by narakin at 2017-02-14 19:14
房ちゃん、近くだったら上げるのにね。
Commented by みかんやま at 2017-02-14 21:27 x
 ナラキンさん二月堂のお松明は今晩は10本が並びお祓いの火の粉を浴びますのも終わり、明日は満願成就の日になり、奈良に、やっと春の訪れになると思います。私は今年の寒さにも参っています。部屋の窓ガラスにビニールを張り巡りたい思いです。日本の家屋も部屋廊下洗面風呂場と家全体を暖かく暖房にすべきと思います。経済大国の家とは言えないお粗末な家屋です。兎小屋からワンランク上げるべきです。今も大阪は路上で寝泊まりしている浮浪者が全国1に多いのが現状です。仮設住宅の様な家でも建てて1畳の部屋でも無料で寝れる様にするべきです。まして殆ど年寄りばかりて何時凍死するかも分かりません。
 10年以内に大阪万博等の馬鹿な考え、大阪の政治屋の頭を疑います。大阪の浮浪者を0にして、通りを整備して何処を見ても整ってから考えるべきです。奈良県が近畿2府4県の枠内に入ら無い県知事の方針は正しいと思います。
 我輩はアドバイスを守りビニールハウスの昼寝は止めます。ビニールトンネルはコーナンで売っているでしょうか、路上生活のお年寄りにプレゼントしたい思いです。年寄りの気持ちは年寄りしか分かりませんので。
Commented by narakin at 2017-02-15 18:19
みかんやまさん、二月堂のお水取りのお松明は3月1~14日です。
ビニールトンネルは幅2m前後のビニールシートとトンネル支柱を買ってきて、畦に合われて組み立てるものです。
by narakin | 2017-02-13 21:15 | 家庭菜園 | Comments(6)