人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗作り

4月末に植え付ける夏野菜の苗作りを始めましょう。
用意した種はこれだけ。
苗作り_f0089748_21284590.jpg

白い袋の種(ヒョウタンカボチャ、栗カボチャ、カナトマト、ニガウリ)は昨
年収穫した実から採取した自家製の種です。

種蒔き培土を9cmポットに詰めて、十分に水で湿らせてから種を置いてさらに土をかぶせます。

種類ごとに並べて土に埋める。
ビニールトンネルをすると、毎日水やりが大変なので乾燥しにくいように土に埋めるのです。
苗作り_f0089748_21284993.jpg

十分に水やりしてから、
ビニールシートで二重のトンネルを作って終了です。
苗作り_f0089748_21285396.jpg


Commented by はのそん at 2017-02-23 23:49 x
毎年律儀に夏野菜の種まきやられて感服いたします。

>ビニールシートで二重のトンネルを作って終了です。

このあたりもなかなかまねのできない作業です。
しかも自家製の種を毎年つないでいくあたりなかなかできません。
私も赤ジャガイモやオクラ種をいただきつないでいた時期もありましたが
いつの間にか途絶えてしまい、今は市販されているものしか植え付けしていません。
乾燥防止の土にポットごと埋めるやり方そのアイデア頂きです。
Commented by よっちやん at 2017-02-24 10:20 x
こんにちは、ナラキンさんは何でも種から作られるので感心しています。
Commented by narakin at 2017-02-24 18:32
はのそんさん、出来るだけ自家製の種を使いたいのですが、なかなかうまく行かない時もあります。
市販された苗の方が確実です。
Commented by narakin at 2017-02-24 18:34
よっちゃん、5本以下の場合は市販されている苗を買った方が安上がりです。
by narakin | 2017-02-23 22:04 | 家庭菜園 | Comments(4)