千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ビニールトンネル内の野菜初収穫

ビニールトンネル内に1月 12日 に種まきして、1月31日に間引きして育てていたチンゲンサイと小松菜が収穫で来る大きさになってきている。
f0089748_18424898.jpg

今日、初収穫したチンゲンサイ。
f0089748_18425812.jpg

小松菜
f0089748_18425407.jpg

採りたては新鮮ですが、温室育ちなので、かなり柔らかいです。
これから必要に応じて収穫していきましょう。



[PR]
Commented by みかんやま at 2017-02-24 22:49 x
 ナラキンさん初収穫お目出度うさんです。新鮮で若葉で美味しいですね。正に奥さん孝行です。一握りの優しい人しか出来ませんね。私は全く出来ません。 それでも憎まれ老人の方が長生き出来るらしいです。ナラキンさんはどうなるでしょう。
 近くの農家では野菜を出荷していると思います。ナラキンさんと同じ栽培方法でしょうか、興味を持てます。一寸聞いて教えて頂きたいと思います。
 都市の生活は1本の野菜も買って日々生活しています。郊外に住んで、野菜位は自給自足するべきと思います。そう言う生活を県市が奨励して段取りをするべきと思います。此れが地方再生、各県の市の一極集中を分散させると思います。日本では行政を当てにしないで各人が考える時代と思います。
Commented by はのそん at 2017-02-24 23:24 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
ぎっしりと見事に育ちましたね。
プロの領域に達したと感じさせられます。
Commented by 昔マドンナ at 2017-02-25 00:00 x
毎回のことながらナラキンさんの菜園の収穫、羨ましい限りです。
極力、農薬も使わずに新鮮な野菜を上手に作ってますね〜ご家族の健康にも貢献ですね。
Commented by narakin at 2017-02-25 17:54
みかんやまさん、いわゆる促成栽培をするのは専業農家では小規模のビニールトンネルではやりませんよ。
ほとんどは、大掛かりなビニールハウスを作って、その中で栽培しています。
奈良は大阪が近いので、ビニールハウス栽培をしている農家がたくさんあります。
Commented by narakin at 2017-02-25 17:58
はのそんさん、小松菜と青梗菜は作りやすい野菜なので、温度確保と肥料管理さえしていたら綺麗に出来ます。
Commented by narakin at 2017-02-25 18:05
昔マドンナさん、暇つぶしの趣味でやっている野菜作りも10年以上もやっていると、それなりに野菜が作れるものです。
出来るだけ農薬を使わないようにしているのですが、あまりにも虫にやられる時には最小限の農薬を使う時もあります。
by narakin | 2017-02-24 18:48 | 家庭菜園 | Comments(6)