千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付ける場所の土つくりと畝の準備と種芋の準備は先週には終わっているので、いつでも植え付けできる状態です。

植付は3月に入ってからの予定にしていました。
しかし、菜園仲間が植え付けを始めているではないか。
先週の時点では彼も「3月に入ってから植え付ける」と言っていたのに。
「今日は天気が良いので、植えることにした。」とのこと。

彼がやっているのだから、若干早いけど、私も植え付けしましょうと。

まずは深さ約15cmの溝を掘って、約30cm間隔に種芋を置いていきます。
f0089748_19231971.jpg
それから種芋の間に一握りの鶏糞と少量の有機化成肥料を置きます。
f0089748_19242743.jpg
後は、土をかぶせて植え付け完了です。

種芋は毎年ホームセンターとか苗種店で買うのですが、今回の種芋は昨年収穫したジャガイモがたくさん残っていたので、それを使うことにした。
売られている種芋は消毒されているので安心ですが、自家製の種芋は消毒していないので、病気が入っている可能性があるので、あまり好ましくないと言われています。
1回ぐらいは問題ないのではと自家製の種芋を使ってみました。
さて、どうなることでしょうね。



[PR]
Commented by みかんやま at 2017-02-25 23:25 x
 ナラキンさん外の畑仕事も風が吹いてなかったら暖かくなったと感じるでしょう。私は毎月の外来で超寒いと不整脈で即入院です。心臓が寒さに敏感ですので。ジャガイモは主食の代わりにもなりますし貴重な野菜です。品種は何でしょうか。今、植えますと夏前に収穫して、又、植えてて2回収穫できるのでしょうか。其れでしたら有難いですね。大きくなりますのを期待しています。
Commented by はのそん at 2017-02-26 17:19 x
昨年と同じように早く植え付けしましたね。
私も昨年と同じように1週間後には植えるつもりです。
あっ、そうだ!種芋を確保しないと。昨年探し回ったのを思い出しました。
Commented by narakin at 2017-02-26 18:04
みかんやまさん、寒さで心臓に影響が出るのは大変ですね。
今回植え付けたジャガイモの品種はメークインと男爵です。
夏前に収穫したものを秋に植えることは出来ると思いますが、基本的には春ジャガと秋ジャガの品種は違っています。
季節に適した品種があるのでしょうね。
Commented by narakin at 2017-02-26 18:06
はのそんさん、春ジャガの植え付けは3月初めが良いと思います。
種芋は1月から店に出ているので、2月末になると品薄になってくるので、早く確保しましょう。
by narakin | 2017-02-25 20:26 | 家庭菜園 | Comments(4)