千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脇芽欠き

1月は行く、2月は逃げる、で もう3月だよ。3月は去る と言われるので、あっと言う間に4月になるのかな?

とは言っても、まだまだ寒いです。

それでも、畑の野菜はしっかりと成長しているんだよね。
ナラキン菜園のソラマメは種蒔が例年よりもかなり遅かったので、まだ小さいですが、しっかりと成長してきています。
f0089748_21290437.jpg
ソラマメは脇芽がどんどん出てくるので、そろそろ脇芽欠きをしなくては。
4本立てにするので、それ以外の脇芽をすべて欠きとります。
f0089748_21290795.jpg
暖かくなると、どんどん伸びてくるでしょう。
それにつれて脇芽がまた出てくるので、その都度脇芽欠きしましょう。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-03-02 21:44 x
昨日ようやくジャガイモの植え付けでした。メークイン2㎏と男爵1㎏ナラキンさんにならって肥料も種の間にちゃんとやりまして後は成長を待つのみ。
併せて夏野菜植え付け場所に有機石灰をまいて耕し前準備も済ませました。本植え付けが近づいたら肥料を漉き込んで畦立やスイカ等の平畦やっていく予定です。

ソラマメの整枝こまめにやっていますね。こちらは毎年ほったらかしで自然任せです。
Commented by narakin at 2017-03-03 20:12
はのそんさん、ジャガイモの植え付け終わりましたか。
3月初めで時期的にちょうど良いと思います。

ソラマメは自然任せですか。それも良いですね。
一度やってみましょう。
by narakin | 2017-03-02 21:31 | 家庭菜園 | Comments(2)