人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜島大根

菜園仲間から貰った種から栽培している桜島大根が3個残っているが、花芽が出てきている。
桜島大根_f0089748_21291624.jpg

種を取るつもりはないので、早急に撤収しましょう。
本来の桜島大根とは似ても似つかぬ形をしているが、大きさはそれらしい大きさをしています。
桜島大根_f0089748_21291194.jpg

カットしてみたら、まだ使えそうです。
自分の所で消費しきれない量なので、四分の一にカットして近所に配りました。
桜島大根_f0089748_21290975.jpg

Commented by はのそん at 2017-03-03 21:56 x
1枚目の写真と説明で3個も花芽になるまでもったいないと思いましたが、
何とか食べられそうでよかったですね。1個でも消費しきれないとはさすが桜島大根
Commented by よっちやん at 2017-03-03 22:03 x
こんばんわ、桜島大根ありがとうございました、かなり大きいですね、煮物にしてみたいと思います。
Commented by みかんやま at 2017-03-03 22:13 x
 ナラキンさん桜島大根美味しいでしょう。種を取る迄おいていたら、食べれ無くなるのですか。種を取って栽培するのが昔からの故郷の農法と思いますけてど、今は殆ど全て種を買える様ですね。どちらにしても立派な野菜が生産されます様に消費者は願うだけです。
 早速の返信有難うご座居ました。楽しみです。
Commented by narakin at 2017-03-04 20:26
はのそんさん、大根は大量肥消費するわけでもないのに、普通の大根と聖護院大根と桜島大根を栽培していたのです。
どれも同じ時期に出来るので、なかなか消費しきれなかったのです。
特に桜島大根は普通の大根の5倍以上の大きさがあるので、1個採ったら半分は娘にあげるのですが、半分でも一気に消費できないのですよね。
Commented by narakin at 2017-03-04 20:28
よっちゃん、煮物にしますか。
結果を教えてください。
Commented by narakin at 2017-03-04 20:40
みかんやまさん、桜島大根は軟らかくて美味しです。
しかし、ナラキン菜園で栽培すると、本来の桜島大根とは似ても似つかない形のものしか出来ません。
それでも、味は桜島大根の性質を残しています。
不完全な桜島大根から採った種からはもっと不完全な桜島大根しか採れそうにないので、種採りはあきらめました。
by narakin | 2017-03-03 21:31 | 家庭菜園 | Comments(6)