千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鳥の餌じゃないよ

2~3日前から畑の葉物野菜に鳥が大量に群がっている。
ナラキン菜園だけでなく、菜園仲間の隣の畑でも同じように鳥が群がっている。
人がいると鳥は逃げるのだが、いなくなるといつの間にか来るんだよね。
ヒヨドリみたい。

キャベツや白菜やエンドウ豆の新芽を餌として食べているんです。
キャベツなどはほとんど食い荒らされている。

f0089748_20475337.jpg

当然のことですが、完全にネットを張っているキャベツは綺麗なものです。
f0089748_20475783.jpg
白菜も半部も無くなっている。
ここまでやられると使い物にならないし、置いておくといつまでも鳥が来るので、やられたキャベツと白菜は全部撤収した。
菜園仲間も同じようにしていたよ。
f0089748_20480728.jpg

エンドウの新芽まで食われ始めているんだよね。
f0089748_20480136.jpg
このままではエンドウが育たないので、ネットで保護することにした。
f0089748_20480338.jpg
ある程度伸びてきたらやられることはないので、その時までネットをしておきましょう。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-03-04 23:53 x
鳥さんとの根競べ今に始まったわけではないけれど大変ですよね。
鳥さんも生きていくのに必死だし、栽培している人も横取りされないよう余分な作業を強いられる。お互い頑張りましょう。
Commented by よっちやん at 2017-03-05 16:13 x
こんにちは、鳥も美味しいものがわかっているんですね、害虫や鳥対策の費用も高くつきますね。
Commented by mn52yn53 at 2017-03-05 18:07
作物にするまで、御苦労ですね。鳥たち美味しいお野菜食べたのですね。
Commented by narakin at 2017-03-05 19:06
はのそんさん、鳥達も食料探しに必死なんだよね。
一度味をしめると無くなるまで集団で食べに来るので始末に負えないです。
Commented by narakin at 2017-03-05 19:07
よっちゃん、害虫や鳥対策に苦労します。
Commented by narakin at 2017-03-05 19:08
房ちゃん、鳥の餌を作っているわけじゃないけど、野生の鳥達は遠慮がないので困ります。
Commented by 大阪の西郷どん at 2017-03-05 20:25 x
ナラキンさん こんばんは。
ヒヨドリに遣られていますね。本当ににくっき渡り鳥です。
我が屋も毎年2階の乃木さしの所に常宿にして泊まる様に成り
もう何年も経ちます。糞公害は堪りません。植木の山茶花の花の密や千両の赤い実を
餌にしているみたいです。朝方二階の方でバタバタ暴れて困っています。以前は雛まで落ちてきたことが有りました。
最近はカラスが飛び回って居る為少し怖がり減って来ていま
す。たまにはカラスも役にたっものです。^^
ではまた。
Commented by narakin at 2017-03-06 18:10
大阪の西郷どん、家の軒先にをヨドリが常宿にしているとは迷惑千万ですね。
カラスのお陰でヒヨドリが少なくなって良かったみたいですが、今度はカラスの害が出るかも。
メジロみたいな可愛い小鳥だと良いのにね。
by narakin | 2017-03-04 21:03 | 家庭菜園 | Comments(8)