千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アセビ

アセビの花が満開になってきた。
f0089748_20364021.jpg
アセビはアシビとも言い漢字表記は「馬酔木」
馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。(ウィキペディア)

奈良公園にはたくさん生えています。
葉に毒があるので、鹿も食べないのだそうです。



[PR]
Commented by よっちやん at 2017-03-09 14:08 x
こんにちは、盆栽のフジのようにも見えますね。
Commented by はのそん at 2017-03-09 18:52 x
馬を酔わす。すごい力を持っているんですね。
自身の身を食べられないための進化なんでしょうね。
きれいな花を咲かすのも対照的ですが花に寄ってくる虫は大丈夫なのかな。
Commented by narakin at 2017-03-09 19:31
よっちゃん、そういえば、盆栽のフジのようにも見えますかね。
Commented by narakin at 2017-03-09 19:36
はのそんさん、
>葉を食べれば毒に当たり
と書いてあるということは花には毒は無いのかもしれませんね。
by narakin | 2017-03-08 20:54 | | Comments(4)