千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

育苗の様子

2月23日にポットに種まきしてビニールトンネル内に入れておいたその後の様子はどうなっているかな。
ビニールを剥がしてみると、出ている出ている。
f0089748_21005611.jpg
菜花科のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーはしっかりと芽が出ている。
取りあえず1鉢に2本になるように間引きしておいた。

ヒョウタンカボチャは折角芽が出ているのに葉が焼けているではないか。
f0089748_21100003.jpg

助かっている1鉢だけは残して、3鉢は種の撒き直しをした。
ビニールトンネルを二重にしているので、天気の良い昼間に温度が上がりすぎたのが原因なのかな。
ということで、一重にしてみた。

天気の良い時にはトンネルに隙間をあけて内部温度の調節をしなくてはいけないみたい。



[PR]
Commented by はのそん at 2017-03-09 23:37 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。

色々手入れが大変ですね。植物は暑い寒いと言ってはくれないので

人間が管理しないといけないんだよね。
Commented by narakin at 2017-03-10 17:41
はのそんさん、自然に逆らってビニールトンネル内で育苗しているので、人間が適切に管理しないとうまく行かないことが多いです。
by narakin | 2017-03-09 21:19 | 家庭菜園 | Comments(2)