千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチゴにマルチ

暖かくなってきたので、そろそろイチゴにマルチ掛けをしましょう。
f0089748_20384191.jpg

マルチ掛けする前に、雑草を除去してから、有機化成肥料を追肥します。

まず、黒マルチを全体にかぶせます。
f0089748_20385293.jpg

黒マルチなので、イチゴの苗がどこにあるかわからないので、まず指先で位置の確認をする。
位置が確認できたらカッターナイフで切り目を入れて、切り目を広げて苗の葉をビニールシートの外に出します。
f0089748_20385529.jpg
マルチ掛け終了です。
f0089748_20385956.jpg

なんで今頃マルチ掛けをするの?
植え付けるときにマルチをしておけば良いのにね。
そうすることで、雑草も生えなくて除草の手間が省けるのにね。
一般的にはそのようにするみたいです。

だけど、マルチをしてしまうと追肥をするためにはマルチをめくらなければならないのです。

どちらが良いのかは分からないので、来年は先にマルチをしてみようかな。





[PR]
Commented by はのそん at 2017-03-13 21:44 x
>どちらが良いのかは分からないので、来年は先にマルチをしてみようかな。

ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
私は少し早いかなと思いながら二月の初めにマルチ賭けしました。
私の友人は植え付けの時に同時にマルチがけやってるそうです。
どちらが良いかよく分からないですが、普通に採れています。
Commented by mn52yn53 at 2017-03-14 18:43
じいちゃんが、こうして頑張って、収穫時 お孫ちゃんたちのあの笑顔ですね、まさにナラキンさんもマルチですね、カメラを持ちながら説明まで。
Commented by narakin at 2017-03-14 20:33
はのそんさん、2月にマルチ掛けしましたか。
マルチ掛けのタイミングは植え付け時でも収穫には関係ないのかな。
Commented by narakin at 2017-03-14 20:37
房ちゃん、孫たちの喜ぶ顔を見るためにイチゴを作っているのですよ。
by narakin | 2017-03-13 21:08 | 家庭菜園 | Comments(4)