千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

大失敗

そろそろヤーコンの種芋の植え付けです。
昨年12月にヤーコンの種芋を土の中に埋めて黒マルチで覆い保存して置いた。
f0089748_19122000.jpg

黒マルチを剥がして、その下にある藁をどけると肥料が入っていたポリ袋がかぶさっていた。
そのポリ袋を剥がすとさらに藁があり、その藁をどけるとヤーコンの種芋がある。
ところが、その種芋の塊が真っ白になっているではないか。
f0089748_19243180.jpg

取り出してみると、白いのはカビで、肝心の種芋は完全に腐っている。
f0089748_19123106.jpg

植え付ける種芋が全滅です。
昨年まではこんなこと無かったのに。
今まではポリ袋を使ってなかったんだよ。
これが種芋の塊のすぐ上に有ったために、種芋の塊が蒸れてしまったので、カビがついてしまったのだと推察されます。

しかたないので、どこかで種芋か苗かを買わなくては。



[PR]
Commented by よっちやん at 2017-03-26 20:40 x
こんばんわ、物づくりはなかなか難しいものですね。
Commented by はのそん at 2017-03-26 22:11 x
サトイモはうまいこと保存できたのにヤーコンダメでしたか。
なかなかうまいこといかないものですね。
寒さで痛むのを防ぐためビニールを二重にしたのが蒸れの要因でカビ発生?
難しいものですね。原因除去法で次の対策としましょう。
Commented by narakin at 2017-03-27 20:28
よっちゃん、試行錯誤でやることもあるので、失敗もよくあります。
Commented by narakin at 2017-03-27 20:35
はのそんさん、ビニール二重が原因だと言うのははっきりしているので、次は失敗することないでしょう。
Commented by みかんやま at 2017-03-27 21:48 x
 ナラキンさんヤーコンとやら全く知りませんでした。唐芋に似て甘くて美味しいとの事、かごっまでは作ってないでしょう。田舎の家は床下が1m近い高さですので、何でも床下に転がしてムシロを被せていたと思います。鶏小屋もありましたので一工夫出来ると思います。
 大和郡山城跡の展望台完成をテレビで見ました。秀吉の弟の城との事でした。朝7時〜夕方7時迄の解放で無料ですか、1つ散歩コースが増えましたね。展望写真をお願いします。
Commented by narakin at 2017-03-27 22:07
みかんやまさん、栽培するまではヤーコンを私も知りませんでした。
大和郡山城跡の展望台はそのうちに行ってみましょう。
by narakin | 2017-03-26 19:33 | 家庭菜園 | Comments(6)