千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

男だけの料理教室

今日は、2か月に1回の男だけの料理教室でした。
本日の参加者は9名

いつものように、リーダーがレシピを作ってきて、レシピを説明してくれます。
説明が終わったら、3班に分かれて、それぞれ調理開始。

今日のレシピは

[春野菜のレモンチキン・酢豚風]
     
材料(2人分)
 
  とりむね肉・・・200g         溶き卵・・・・1/2個
  新玉ねぎ・・・・1個           片栗粉・・・・大さじ3
  ニンジン・・・・50g(1/3本位)    塩・・・・・・少々
  絹さや・・・・・6枚           サラダ油・・・適量  
 甘酢アン
  砂糖・・・・・・大さじ2         しょうゆ・・・大さじ2
  酢・・・・・・・大さじ1         レモン汁・・・大さじ1
  水・・・・・・・大さじ1         片栗粉・・・・大さじ1

作り方
① とりむね肉は一口大に、新玉ねぎはくし切り、ニンジンは乱切りにする。
② 甘酢あんかけの材料は合わせておく。
③ ビニール袋に溶き卵・片栗粉・塩を入れ、とりむね肉をよく揉み込む。
④ にんじんを買やめに茹でる。ニンジンの茹であ上がり10秒前に絹さやも加え茹でる。ざるにあげる。絹さやは斜め半分に切る。る。
⑤ フライパンにサラダ油を熱し、とりむね肉を揚げ焼にし、いったんとりだしておく。フライパンに残った余分な油はふき取っておく。
⑥ 新玉ねぎとにんじんを強火でさっと炒め、甘酢あんを加えて煮立たせる。鶏むね肉と絹さやを戻し入れて、全体を和える。
⑦ とろみが出てきたら火を止める。

[春を愛でよう~菜の花ポテトサラダ]
     
材料(2人分)
 
  じゃがいも・・・・中2個(180g)    塩・こしょう・砂糖・・・少々
  菜の花・・・・・・10本程(70g)    酢・・・・・・・・少々(小さじ1)
  コーン・・・・・・30g        マヨネーズ・・・・大さじ2
  ハム・・・・・・・少々

作り方
① じゃがいもは皮を剥いて8mm角に切り、水にさらしてしばらく(10分程度)おき、ざるにあげておく。
② 熱湯に塩少々入れた中に、まず菜の花を茹で取り出し、ざるにあげ、水で冷まして、水気を切る。
③ 熱湯に塩少々入れた中にじゃがいもを加えて、竹串が通る位に柔らかく茹で、ざるにあげ、水気を切る。
④ ゆであがる前にコーンも茹でる。
⑤ コーンは水を切り、菜の花も水で冷まして、1cm程に切って水気を絞る。
⑥ 全ての材料と調味料を合わせて出来上がり。お好みでハムをちらす。

[白菜とにんじんの春雨スープ]
     
材料(2人分)
 
  白菜・・・・・・2枚       A  中華スープの素・・・小さじ1/2 
  にんじん・・・・1/4          しょうゆ・・・・・・大さじ1
  春雨・・・・・・20g        塩・こしょう・・・・各少々
                     水・・・・・・・・・2カップ

作り方
① 白菜は2cm幅のざく切りにする。にんじんは2cm長さの細切りにする。春雨は熱湯につけもどし、食べやすく切って水気を切る。
② 鍋に A を煮立てて、北斎とにんじんを加える。にんじんが柔らかくなったら春雨を加え、ひと煮立させる。

[炊き合わせご飯]

炊き合わせご飯の素を入れて炊く。

3名ずつの3班に分かれて調理開始。
作業分担をきめて作業することに。
私の担当は 春野菜のレモンチキン・酢豚風

今日は、先輩に教えてもらいながら、手順を間違えることなく出来たかな。
包丁さばきは、慣れてきたが、揚げ焼き加減とか炒め具合などの勘所が今一つ。
それでも、出来栄えはほめてもらえたよ。
f0089748_21574203.jpg

皆で調理した料理を試食兼昼食。
いつものことだが、自分で作った料理は美味しいものです。

今までは、2か月に1回だったが、4月からは8月と12月はお休みにして毎月行うことにした。 また、リーダーも今まで二人だけでやってきたが、これからは会員みんなで持ち回りにすることになった。
私の当番は5月、レシピを探して、何度か試作してみなくては。




[PR]
Commented by はのそん at 2017-03-27 23:27 x
またまたおいしそうな料理が出来上がりましたね。
リーダー交代制になり年間10回の開講となれば、
密度の濃い知識が否応なしにつきますと思います。
Commented by よっちやん at 2017-03-28 14:23 x
こんにちは、おいしそうですね、料理は頭を使うので健康にも良いようです。
Commented by narakin at 2017-03-28 21:21
はのそんさん、いまだにレシピ通りに調理できるのは少ないです。
場数を重ねないと、なかなかうまく出来ないですね。
Commented by narakin at 2017-03-28 21:22
よっちゃん、料理は頭も手も使いますね。
by narakin | 2017-03-27 22:03 | 料理 | Comments(4)