千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ソラマメの支え

今年のソラマメの成長が遅い。
f0089748_21010924.jpg
そりゃそうだよ、10月中旬までに種まきをしたら良かったのに、10月末になってしまったので、その分成長が遅れているんだよね。
それでも、もう花が咲き始めているよ。
f0089748_21011268.jpg
これから伸びてくるでしょうから、支えをしてあげましょう。
その前に、脇芽欠きをしましょう。

それから、2本のビニールテープで軸を挟んで支えていきます。
f0089748_21011502.jpg
仕上がりです。伸びてきたら、同じようにして支えていきます。
f0089748_21011918.jpg

[PR]
Commented by よっちやん at 2017-03-29 21:31 x
こんばんわ、そらまめですか、春になると色々とお世話が忙しくなりますが、楽しみも多いですね。
Commented by みかんやま at 2017-03-30 01:17 x
 ナラキンさんソラ豆と言いますと30糎位の茎に豆が4個位入った袋が沢山ぶら下がっているお酒の当ての豆ですね。一遍に収穫したら食べ切れないですね。保存はどうするのでしょう。
Commented by narakin at 2017-03-30 20:56
よっちゃん、暖かくなると作物の成長が楽しみです。
Commented by narakin at 2017-03-30 21:05
みかんやまさん、ソラマメは酒のあてに最高です。
保存は鞘を剥いて豆だけにしてビニール袋に密封せて冷凍保存します。
Commented by はのそん at 2017-03-30 22:39 x
ソラマメまめに手入れされていますね。
桜が咲きだすと、ぐんぐん伸びてくると思います。
収穫が楽しみですね。
Commented by narakin at 2017-03-31 19:50
はのそんさん、気温が上がったら伸びることでしょう。
by narakin | 2017-03-29 21:15 | 家庭菜園 | Comments(6)