千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

桜の開花宣言

東京では21日に桜の開花宣言が出たのに、関西地方ではいつまでたっても桜の花が咲かない。
今日、テレビを見ていたら、大阪城西の丸庭園で気象庁の職員3人で桜の標準木の開花状況を観察している、5輪以上の花が確認できたら、開花と判別するのだそう。
なかなか5輪の花を確認できないみたいで、何回か慎重に確認していた。
なんとか5輪以上の開花が確認できたみたいで、職員さんが大阪気象庁に電話を入れて開花の発表をしました。
ちょうど15:30。
f0089748_21064648.jpg
その放送を聞いてから、ナラキン菜園の隣にある桜を見たら、かなり咲いていたよ。
f0089748_21065041.jpg
夜のテレビを見ていたら、大阪と和歌山で開花したとのこと。
f0089748_21065479.jpg
どちらも平年よりも遅かったらしい。
近畿地方では今年に入って昨日まで最高気温が20℃を超えたことがなかったそう。
いつもは最高気温が20℃を超える日が何日かあるそうです。
それだけ、今年は気温が低かったので、なかなか桜の花が咲かなかったのだといわれています。
近畿地方における今日の最高気温ですが、20℃を超えたのは京都と奈良と和歌山だけです。
f0089748_21070385.jpg

今日は暖かくなったが、また明日から3日間は寒くなるそうです。
折角咲いた桜の花も、あすから3日間はちじこまってしまいそうです。


[PR]
Commented by はのそん at 2017-03-30 22:27 x
ようやく開花宣言ですか。
今年は東京の開花宣言が早くから出てそいじゃがの花見もちょうど良いかなと思っていましたが気温が上がらず遅いですね。2日には良くて3分咲き、また寒波のせいもありちらほら咲きになる可能性もありますね。
でもみなさんに会えるのがメインですので、当日はお互い鼻?見ながら大いに語りましょう
Commented by よっちやん at 2017-03-31 13:31 x
こんにちは、いよいよ開花でしょうね、行きたいところをリストアップして待っています。
Commented by narakin at 2017-03-31 19:45
はのそんさん、2日は、まさに鼻見になりそうですね。
「花より団子」といきましょう。
Commented by narakin at 2017-03-31 19:47
よっちゃん、綺麗な桜の花の写真が楽しみですね。
by narakin | 2017-03-30 21:47 | | Comments(4)