千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

双子の玉ねぎ

今年の極早生玉ねぎは、何故か双子になっているのが多い。
f0089748_19281374.jpg

苗の時にはちゃんと1本だったのに、大きくなるにつれて、分球していくんだよね。
今まで、こんなことはほとんど無かったのに。
この苗は菜園仲間から貰ったんだよね。
その本家本元の所でも同じように、ほとんどが分球しているんだよ。

ナラキン菜園で種まきした苗の出来が悪くて、植える苗が少なかったので菜園仲間から貰ったのだよ。

ナラキン菜園で作った苗の玉ねぎはほとんど分球していないのにね。




[PR]
Commented by はのそん at 2017-04-11 20:42 x
わが菜園でも同じ現象が見られます。
いつもの年より成長が早く大株になってしまい、とう立が懸念されますが、早生も中生も関係なく株分れが多くどうしたものかと苦慮しております。
ネットで調べると種まきが早く苗の育ちが早いのが考えられるとありますが、種まきはいつもどおりでしたし、若干苗の育ちが早かったような気がします。次年度の種まき5日ほど遅くにしようかと考えております。
Commented by narakin at 2017-04-12 21:12
はのそんさん、そちらでも同じような現象が起こっているのですか。
育ちすぎが原因なのですか?
種まき時を考えた方がよさそうですね。
by narakin | 2017-04-11 19:46 | 家庭菜園 | Comments(2)