千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴにネット

暖かくなってきて、イチゴの苗もぐんぐん大きくなってきているよ。
f0089748_21171923.jpg

鼻もたくさん咲いてきている。
f0089748_21172911.jpg

そろそろ小さな実もついてきた。
f0089748_21173229.jpg

1個だけ赤くなっている実があるではないか。
f0089748_21173513.jpg

苺の実に色がつき始めたら、目ざとい鳥が突きに来るよ。
この実は陰に隠れているので、まだ鳥に気付かれていないみたい。
今のうちに防鳥ネットを掛けてあげなくては。
はちみつが出入り出来る程度の目の粗いネットが手元にないので、目の詰まった防虫ネットで代用。
f0089748_21172347.jpg

ミツバチが出入りできるように裾の部分を若干開けておきましょう。
f0089748_21172575.jpg
連休前後には孫たちといちご狩りができるでしょう。


[PR]
Commented by よっちやん at 2017-04-14 21:37 x
こんばんわ、みつばちの出入り口も大切なんですね。
Commented by はのそん at 2017-04-14 21:47 x
イチゴもだいぶ大きくなってきましたね。
早や赤い実が付きましたか、
ネット掛けできて一安心ですね。

ナラキン菜園の草の1本も生えていない画像を見ていると、よくよく手入れされているのがよく伝わってまいります。

わが菜園では草退治に昨日今日と費やしました。この時期、とめどもなく草が伸びて大変(ー_ー)!!
早生玉ねぎは大きそうなのを選び40個ほど収穫しました。ほとんどが初物としておすそ分けに消えております。
Commented by mn52yn53 at 2017-04-14 22:20
楽しみですね、連休のころが、きっとお孫ちゃん達もそうですね。沢山収穫できますように。
Commented by しったれ at 2017-04-15 02:47 x
蜜蜂が沢山来て、受粉してくれると助かりますね!着花しないのは、手作業で受粉かなぁ?
Commented by narakin at 2017-04-15 18:32
よっちゃん、イチゴはにつば地に受粉してもらいます。
ビニールハウスでイチゴ栽培するときには、ミツバチの箱を入れるくらいです。
Commented by narakin at 2017-04-15 18:36
はのそんさん、暇に任せて、草取りをしています。
いっぺんにやろうとすると大変です。

早生玉ねぎを40個も初収穫でしたか。
おすそ分けを受けた方々は喜んだことでしょう。
Commented by narakin at 2017-04-15 18:37
房ちゃん、孫たちの喜ぶ顔を見るためにイチゴを作っています。
Commented by narakin at 2017-04-15 18:41
しったれさん、ほとんど問題なくミツバチが受粉してくれています。
手作業での受粉はしません。
by narakin | 2017-04-14 21:35 | 家庭菜園 | Comments(8)