千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがいもの間引き

2月25日に種芋を植え付けたジャガイモの芽が綺麗に出揃いました。と言いたいのだが、発芽状態がかなり悪い。
f0089748_20505187.jpg

右2列のダンシャクは、ほぼ出揃っている。
左2列のメークインは半分以上がほとんど芽が出ていない。
出ていないのではなくて、弱々しい芽がやっと出かかっている状態なんだよ。

去年収穫して残っていた芋を種芋として植え付けたのです。
男爵の芋はしっかりしていたけど、メークインの芋は小さかったのが原因かな?

やっぱり、しっかりと管理された種芋を買ってきた方がかくじつみたいですね。

しっかりと芽が出ているものは、一ヶ所に数本出ているので、一ヶ所2本になるように間引きしましょう。
間引きしないと、たくさんの芋ができるけど、小粒の芋しかできないのです。
f0089748_20505853.jpg

間引きした状態。
f0089748_20510380.jpg

メークインも間引きの苗がたくさんあるのです。
f0089748_20510535.jpg

まだ芽がほとんど出ていない場所に間引き苗を植え付けました。
ちゃんと根付いてくれて、芋ができるかな。
f0089748_20510864.jpg



[PR]
Commented by よっちやん at 2017-04-19 20:15 x
こんばんわ、間引きした苗も使えるんですね。
Commented by narakin at 2017-04-20 20:36
よっちゃん、間引きした苗も使えますが種芋から切り離された状態になっているので、どうしても成長が不足して出来る芋は小さいです。
by narakin | 2017-04-18 21:30 | 家庭菜園 | Comments(2)