千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極早生玉ねぎ全収穫

3月中旬から必要に応じて収穫してきた極早生玉ねぎ、
f0089748_21402985.jpg

半分以上なくなってきた、と思いきや、もう1畝あるんだよ。
f0089748_21403911.jpg

両方合わせて190本の苗を植え付けたんだよ。

暖かくなってきたせいもあり、トウ立ちをしているのが数本ある。
f0089748_21404491.jpg

葉が半分ほど倒れてきているので、もう全部収穫する時期です。
今日、全部収穫したよ。
100個ほど残っていました。
義妹と3人の子供たちとにそれぞれ20個ほどずつ送ってあげたよ。
晩生の玉ねぎは5月末には収穫出来るようになるでしょう。


[PR]
Commented by はのそん at 2017-04-23 09:17 x
極早生玉ねぎの収穫でしたか。貯蔵用の玉ねぎが収穫できるまでのつなぎとして重宝しますよね。ましてや昨年の不作の影響で高値が続いていたため収穫にこぎつけたことは栽培者冥利に尽きるひと時です。
>トウ立ちをしているのが数本ある。
株分れやとう立も出たようですが何%かは仕方ないですね。玉ねぎの育ち方のも個性があるんでしょう。
とりあえず豊作の予感がします。晩生のものも順調よく育ちますように。
Commented by mn52yn53 at 2017-04-23 09:22
いわゆる、しんたまって言うものですかね、沢山とれましたね、血液さらさらですね。
Commented by narakin at 2017-04-23 21:08
はのそんさん、昨年の不作が嘘のように、今年は綺麗にとはいかないけど、病気とか腐ったりとかが無かったのが幸いでした。
晩生の玉ねぎも順調に育っています。
Commented by narakin at 2017-04-23 21:19
房ちゃん、そうシンタマです。
甘くて美味しいです。
by narakin | 2017-04-22 21:58 | 家庭菜園 | Comments(4)